モノがこわれたしゅんかんノードンの特徴と使い方

モノがこわれたしゅんかんノードンの特徴と使い方 入力ノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するモノがこわれたしゅんかんノードンの特徴と使い方です。モノがこわれたしゅんかんノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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モノがこわれたしゅんかんノードンの特徴

画像 モノがこわれたしゅんかんノードン
分類 入力
役割 指定した種類のモノが壊れた瞬間に、壊れたモノの数を出力する
登場レッスン番号 レッスン1
レッスン2
レッスン3
レッスン4
レッスン7
モノがこわれたしゅんかんノードンを呼び出す

呼び出すときは「入力」→「ゲーム内の変化」→「モノがこわれたしゅんかん」です。

ポート

モノがこわれたしゅんかんノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 なし なし なし
出力 こわれた数 ワールド内のすべてのモノのうちチェック対象のモノが壊れた瞬間に、壊れた数を出力する 任意の数
れんけつ なし なし なし

設定

何をチェックする?

モノがこわれたしゅんかんノードンの何をチェックする?

何をチェックするかを指定します。複数指定できます。複数選択するとその全てをチェックし、壊れた数の合計を出力します。

設定値 説明
直方体/円柱/球 指定した「モノのかたち」のシンプルなモノ、ことばつきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノをチェックする
ヒト/クルマ/UFO 指定した種類のキャラクターをチェックする
それ以外 指定した「みため」のオシャレなモノノードンをチェックする

使い方の例

モノが壊れたら数を数える

「何をチェックする?」をリンゴにしたモノがこわれたしゅんかんノードンを、カウンターノードンの増やすポートに繋ぎ、そのカウンターノードンを数つきモノノードンに繋ぐと、リンゴが壊れた数がゲーム画面に表示されるようになります。

  • リンゴのふるまい→こわれるをオン
  • ヒトのふるまい→こわすをオン
  • 数つきモノのふるまい→動くをオフ

以上のように、正しく設定する必要があります。

モノがこわれたしゅんかんの仕組みはノードンガイドでも詳しく解説しています。

以上、モノがこわれたしゅんかんノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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