フリースライドれんけつノードンの特徴と使い方

フリースライドれんけつノードンの特徴と使い方 モノノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するフリースライドれんけつノードンの特徴と使い方です。フリースライドれんけつノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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フリースライドれんけつノードンの特徴

画像フリースライドれんけつノードン
分類モノ
役割モノとモノを3方向に平行移動できる状態でくっつける
登場レッスン番号レッスン5
レッスン7
フリースライドれんけつノードンを呼び出す

呼び出すときは「モノ」→「れんけつパーツ」→「フリースライドれんけつ」から呼び出します。

ポート

フリースライドれんけつノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 X 入力された数をX方向に移動する量としてモノをその位置へ平行移動し固定する。単位はメートル そのまま
Y 入力された数をY方向に移動する量としてモノをその位置へ平行移動し固定する。単位はメートル そのまま
Z 入力された数をZ方向に移動する量としてモノをその位置へ平行移動し固定する。単位はメートル そのまま
出力 なし なし なし
れんけつ 上のれんけつポート 他のノードンの「下のれんけつポート」からここに繋ぐと「れんけつ」する。上下で連結した2つのモノをつっくつけつつ3方向に移動できるようにする。つながるのは、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノノードン なし
下のれんけつポート このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」に繋ぐと「れんけつ」する。上下で連結した2つのモノをくっつけつつ3方向に移動できるようにする。繋がるのは、ヒト、クルマ、UFO、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノノードン なし

※元のれんけつ位置から相対的な距離です。移動しようとする力は、上・下のれんけつ先両方にかかります。ワイヤーをつないでいない時は0.00が入力されているものとします。

設定

フリースライドれんけつノードンの設定画面
設定 説明
スライドのいどう入力 入力ポートへのシグナルを受け付けるかをX/Y/Zそれぞれに指定する

  • オン:入力された数を使って平行移動する量を決める
  • オフ:入力を無視し、その方向には自由に平行移動するようになる。移動量に制限は無し
位置 ゲームを実行した時やリセットした時の位置を指定する。単位はメートル。X/Y/Zそれぞれ-100.00~100.00が指定可能

使い方の例

球と直方体を連結させつつ球を前後左右に動かす
  1. ふるまいの動くがオフの直方体のモノノードンを用意する
  2. ふるまいの動くがオンの球のモノノードンを用意する
  3. 2つのモノノードンの間にフリースライドれんけつを挟んでれんけつする
  4. 左右のスティックノードンをフリースライドれんけつのXポートにつなぐ
  5. 上下のスティックノードンをフリースライドれんけつのZポートにつなぐ

直方体と球がくっついた状態で、動くがオンの球を、スティック操作で前後左右に動かす仕組みです。

以上、フリースライドれんけつノードンの特徴と使い方でした。

スリースライドれんけつの「入力を無視してスライドさせる」仕組み解説はノードンガイドをご覧ください。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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