ヒンジれんけつノードンの特徴と使い方

ヒンジれんけつノードンの特徴と使い方 モノノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するヒンジれんけつノードンの特徴と使い方です。ヒンジれんけつノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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ヒンジれんけつノードンの特徴

画像ヒンジれんけつノードン
分類モノ
役割モノとモノを回転できる状態でくっつける
登場レッスン番号レッスン4
レッスン7
ヒンジれんけつノードンを呼び出す

呼び出すときは「モノ」→「れんけつパーツ」→「ヒンジれんけつ」→「Xヒンジ/Yヒンジ/Zヒンジ」から呼び出します。

ポート

ヒンジれんけつノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 まわす量 入力された数を回転角度としてモノをその角度へ回転させる。単位は「°」。回転しようとする力は、上・下のれんけつ先両方にかかる。ワイヤーをつないでいない時は、モノの角度を固定しない
  • はんい設定が-180.00~180.00のとき:-180.00~180.00にループ
  • それ以外:はんい設定と同じ範囲にクランプ
出力 なし なし なし
れんけつ 上のれんけつポート 他のノードンの「下のれんけつポート」からここに繋ぐと「れんけつ」する。上下で連結した2つのモノをつっくつけつつ1軸で回転できるようにする。つながるのは、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノノードン なし
下のれんけつポート このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」に繋ぐと「れんけつ」する。上下で連結した2つのモノをくっつけつつ1軸で回転できるようにする。繋がるのは、ヒト、クルマ、UFO、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノノードン なし

設定

ヒンジれんけつノードンの設定画面
設定説明
ヒンジの回転きじゅん回転を許可する軸を指定する。X/Y/Zが指定可能
はんい回転を許可する範囲を指定する。単位は「°」。-180.00~180.00が指定可能
位置ゲームを実行した時やリセットした時の位置を指定する。単位はメートル。X/Y/Zそれぞれ-100.00~100.00が指定可能

使い方の例

直方体の周囲を矢印が回る仕組み
  1. ふるまいの動くと当たるがオフの直方体のモノノードンを用意する
  2. ふるまいの当たるがオフで動くがオンの矢印のオシャレなモノノードンを用意する
  3. 直方体と矢印の2つの間にXヒンジのヒンジれんけつを挟んでれんけつする
  4. 定数ノードンをカウンターノードンの増やすポートにつなぐ
  5. カウンターノードンをヒンジれんけつにつなぐ

動かない直方体の周囲を、矢印が鉄棒のように回り続ける仕組みです。

ヒンジれんけつを使ってモノを回す仕組みはノードンガイドでも詳しくやっています。

以上、ヒンジれんけつノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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