モノを発射ノードンの特徴と使い方

モノを発射ノードンの特徴と使い方 モノノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するモノを発射ノードンの特徴と使い方です。モノを発射ノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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モノを発射ノードンの特徴

画像モノを発射ノードン
分類モノ
役割指定した場所からモノを発射する
登場レッスン番号レッスン1
レッスン3
レッスン4
レッスン7
モノを発射ノードンを呼び出す

呼び出すときは「モノ」→「だす・けす・引力」→「モノを発射」→「1コ/10コ/100コ」から呼び出します。

3種類のモノを発射ノードン

モノを発射ノードンの種類

モノを発射ノードンは発射されたモノの上限数の違いによって3種類に分かれています。上限数以上のモノを発射すると、最初に発射されたモノから順番にモノが消滅します。

  • 1コ:1ノードンあたり1コが上限
  • 10コ:1ノードンあたり10コが上限
  • 100コ:1ノードンあたり100コが上限

呼び出し上限

モノを発射ノードンは種類によって1ゲームに呼び出せる上限が異なります。

  • 1コ:1ゲームあたり64体まで
  • 10コ:1ゲームあたり16体まで
  • 100コ:1ゲームあたり2体まで

特殊コスト

モノ関連ノードンは1ノードンで1コストですが、モノを発射ノードンだけは以下のような特殊なコストがかかります。

  • 1コ:1ノードンで3コスト
  • 10コ:1ノードンで12コスト
  • 100コ:1ノードンで102コスト

1つのゲームに使用できるノードンは512体(512コスト)なので、モノを発射ノードンをゲームに使用する際は、コストに注意してください。

ポート

モノを発射ノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 発射 0.00以外の数が入力されるとモノを発射する。ただし1度発射してから「発射間隔(秒)」に指定した秒数の間は入力があっても発射しない。ワイヤーが1本も接続されていない時は1.00がずっと入力されているものとする 0.00か0.00以外か判定
出力 なし なし なし
れんけつ 上のれんけつポート 他のノードンの「下のれんけつポート」からここに繋ぐと「れんけつ」する。テクスチャノードンとだけ繋がる なし
下のれんけつポート このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」に繋ぐと「れんけつ」する。連結すると、れんけつ先のモノにくっついて、そこからモノを発射する。繋がるのは、ヒト、クルマ、UFO、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノノードン なし

※モノノードンにモノを発射ノードンをめり込ませるように連結した時は、めり込みから抜け出すまでは互いに当たりません。

設定

モノを発射ノードンの設定画面
設定 説明
モノのかたち 発射されるモノのかたちを指定する。直方体、円柱、球が指定可能
ふるまい 発射されるモノのふるまいを指定する。「見える」「当たる」「動く」「こわれる」「こわす」「当たった/こわれたときに音を鳴らす?」「てノードンでつかめる?」が個別にオン/オフ可能
いろ 発射されるモノを表示するときの色を指定する。自動と、あお・あか・みどり・きいろ・みずいろ・ピンク・きみどり・オレンジ・むらさき・ちゃいろ・しろ・くろが指定可能
そざい 発射されるモノの素材を指定する
れんけつ面 発射元の「れんけつ面」の決め方を指定する
自分のれんけつ面 発射元の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつける。中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定可能で、れんけつ面が「くわしく」の時だけ有効
れんけつ先の面 れんけつ先の指定した面を「自分のれんけつ面」にくっつける。中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定可能で、れんけつ面が「くわしく」の時だけ有効
発射方向 モノがどの方向に発射されるかを指定する。X+・Y+・Z+・X-・Y-・Z-が指定可能
発射スピード モノを発射する初速を指定する。0.00~100.00が指定可能で、単位はメートル毎秒
発射間隔(秒) モノを発射するとき最低限あけなければいけない間隔を指定する。0.10~100.00が指定可能で、単位は秒
おおきさ 大きさを指定する

  • 形が直方体:X/Y/Zを個別に指定可能
  • 形が円柱:X/Zの比率は固定でYは個別に指定可能
  • 形が球:X/Y/Zの比率は固定

X/Y/Zそれぞれ0.10~10.00が指定できる。単位はメートル

位置 ゲームを実行した時やリセットした時の位置を指定する。X/Y/Zそれぞれ-100.00~100.00が指定可能。単位はメートル
回転 ゲームを実行した時やリセットした時の向きを指定する。X軸、Y軸、Z軸それぞれ180.00°~180.00°が指定可能

そざい

設定値説明
ふつう基本の素材
ボヨボヨゴムのようによく跳ねて滑りにくい素材
ツルツル氷のようによく滑る素材
ふわふわ風船のように浮かび上がる素材
無重力浮くことも落ちることもない不思議な素材

れんけつ面

設定値説明
じどう置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まる
くわしくれんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつける

使い方の例

Bボタンで球を発射する
  1. Bのボタンノードンを球のモノを発射ノードン(10コ)につなぐ
  2. モノを発射ノードンの設定→発射間隔(秒)を0.10にする

Bボタンで球が飛ぶ仕組みです。球を真っすぐ飛ばしたい時は、定数ノードンをつないだ重力をへらすノードンを設置し、重力の影響を受けないようにします。

モノを発射ノードンについてはノードンガイドでも詳しくやっています。

以上、モノを発射ノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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