本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場する位置センサーノードンの特徴と使い方です。位置センサーノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。
位置センサーノードンの特徴
呼び出すときは「モノ」→「センサー」→「位置センサー」から呼び出します。
ポート
ポート | ポート名 | ポートの機能 | 数の扱い |
---|---|---|---|
入力 | なし | なし | なし |
出力 | X | センサーの位置のXを出力する。単位はメートル | 任意の数 |
Y | センサーの位置のYを出力する。単位はメートル | 任意の数 | |
Z | センサーの位置のZを出力する。単位はメートル | 任意の数 | |
れんけつ | 下のれんけつポート | このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」に繋ぐと「れんけつ」する。れんけつすると、れんけつ先のモノにくっつくが、連結先の位置ではなく、このセンサー自身の中心位置を出力する。繋げられる「上のれんけつポート」は、ヒト、クルマ、UFO、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノ、あたま、てノードン | なし |
設定
設定 | 説明 |
---|---|
センサーのかたち | 形を指定する。直方体、円柱、球が指定可能 |
ふるまい | モノのふるまいを指定する。「見える」「てノードンでつかめる?」かオン/オフ可能。「当たる」「動く」「こわれる」「こわす」はオフ固定。「当たった/こわれたときに音を鳴らす?」は鳴らさない固定 |
れんけつ面 | れんけつ面の決め方を指定する |
自分のれんけつ面 | 自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつける。中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定可能で、れんけつ面が「くわしく」の時だけ有効 |
れんけつ先の面 | れんけつ先の指定した面を「自分のれんけつ面」にくっつける。中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定可能で、れんけつ面が「くわしく」の時だけ有効 |
センサーきじゅん | どこを基準としてセンサーの処理を行うかを指定する |
おおきさ | 大きさを指定する
X/Y/Zそれぞれ0.10~10.00が指定できる。単位はメートル |
位置 | ゲームを実行した時やリセットした時の位置を指定する。X/Y/Zそれぞれ-100.00~100.00が指定可能。単位はメートル |
回転 | ゲームを実行した時やリセットした時の向きを指定する。X軸、Y軸、Z軸それぞれ180.00°~180.00°が指定可能 |
れんけつ面
設定値 | 説明 |
---|---|
じどう | 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まる |
くわしく | れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつける |
センサーきじゅん
設定値 | 説明 |
---|---|
ワールド | ワールドの原点から相対位置をワールド座標で出力する |
初期位置 | このセンサーの初期位置からの相対位置をワールド座標で出力する |
カメラ | カメラの位置からの相対位置をカメラ座標で出力する |
使い方の例
- ≦(しょうなり)のくらべるノードンを呼び出す
- 定数ノードンをくらべるノードンの上ポートにつなぐ
- 位置センサーノードンをくらべるノードンの下ポートにつなぐ
- くらべるノードンを音を鳴らすノードンの再生ポートにつなぐ
- Bボタンでジャンプするヒトノードンと位置センサーノードンをれんけつする
ヒトがジャンプするたび音が鳴る仕組みです。
位置センサーノードンを使った壊れる仕組みの解説はこちら。
以上、位置センサーノードンの特徴と使い方でした。
全てのノードンの一覧まとめはこちら。
ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo
コメント