てノードンの特徴と使い方

てノードンの特徴と使い方 モノノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するてノードンの特徴と使い方です。てノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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てノードンの特徴

画像てノードン
分類モノ
役割Joy-Conの傾きで動かせる手を画面内に出す
登場レッスン番号レッスンには登場しないハイレベルなノードン
てノードンを呼び出す

呼び出すときは「モノ」→「ゲーム画面とカメラ」→「じぶんせってい」→「みぎて/ひだりて」から呼び出します。てノードンは1ゲームあたり8体まで呼び出せます。

※手の線は無線接続したJoy-Conのモーションセンサーで動かします。画面にJoy-Conを向けて上下左右に傾けるように操作してください。

ポート

てノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 つかむ 0.00以外の数が入力されると、そのとき手の線で指しているモノをつかむ。ただし、ゲーム画面ノードン、カメラノードン、カメラ位置ノードンを含む連結グループのモノはつかめない。カメラ注視点ノードンを含む連結グループのモノをつかむと、つかんでいる間は注視点が移動しない 0.00か0.00以外か判定
前後 入力された数に応じて、つかんでいるモノを前後に移動する。プラスの数なら奥に、マイナスの数なら手前に移動する。単位は「メートル毎秒」 -1000.00~1000.00にクランプ
出力 なし なし なし
れんけつ 上のれんけつポート 他のノードンの「下のれんけつポートからここに繋ぐと「れんけつ」する。連結したモノは最初からそれを掴んでいる扱いになる。連結したモノを離すことはできない。1体だけしか連結できない。連結できるのは、モノノードン、オシャレなモノ、ことばつきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノ、音を鳴らす、エフェクト、全てのセンサーノードン、のばせるモノ、モノをこわす、モノワープ入口、モノワープ出口、引力ノードン。カメラ関係ノードンを含む連結グループとは繋がらない なし

設定

てノードンの設定画面
設定 説明
コントローラーばんごう チェックするコントローラーを指定する
どっちのコントローラー? Joy-Conのどちらのコントローラーをチェックするか指定する
モード モノのつかみ方を指定する
持ち方 モノをつかむ向きと位置を指定する
れんけつキョリ つかんだモノの位置を指定する。0.00~100.00が指定可能で、単位はメートル
回転きじゅん Joy-Conをかたむけたときの角度をゲーム中の手のどこに反映するかを指定する。てくび、ひじ、かたが指定可能
  • てくび:手元で小さく動く
  • かた:肩あたりを中心に大きく動く
発射スピード つかんだモノを離した時に、つかんでいたモノにかける力を指定する。離すと同時に力がかかるためモノが飛んでいく。0.00~100.00が指定可能で、単位はメートル毎秒

コントローラーばんごう

設定値説明
1~4選択したコントローラー番号のコントローラーをチェックする
じどうコントローラーの接続状態に応じて自動的にチェックするコントローラーを切り替える

モード

設定値説明
ホールド0.00以外の数を入力し続けている間だけモノを掴む。0.00が入力されるとモノを離す
トグルモノを掴んでいない状態で0.00以外の数が入力された時にモノを掴む。入力が0.00になっても掴んだままになる。モノを掴んでいる状態で0.00以外の数が入力されるとモノを離す

持ち方

設定値説明
そのまま掴んだあとも掴んだときの向きと位置を維持する
ピッタリ向きと位置をリセットして掴む。向きはつかんだモノのれんけつ面で決まる。位置は「れんけつキョリ」設定で決まる

使い方の例

てノードンでモノをつかむ
ボタンを使っててノードンでモノをつかむ仕組み
  1. モノノードンを任意の場所に置く
  2. Aのボタンノードンをてノードンのつかむポートにつなぐ

ゲーム画面の手をJoy-Conの傾きで動かし、Aボタンでモノをつかむ仕組みです。

以上、てノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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