本記事はNintendo Switchソフト『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』ナビつきレッスンモードにあるチェックポイント4の答えをまとめたものです。
チェックポイントも折り返し地点を過ぎ、手ごたえのあるパズルが増えてきましたね。今回も前のレッスン「GO!GO!アスレチック」でやったことを思い出しながら解いていきましょう!
チェックポイント4攻略
4-1.坂道をつくれ
- ヒンジれんけつノードンの設定→はんいの左のつまみを-4、右のつまみを20くらいにする
- ゲーム画面に切り替えてリンゴが転がってくるのを待つ
4-2.ちょうどいいはんい
- スライドれんけつノードンの設定→はんいの左のつまみを-3、右のつまみを3にする
- 画面を切り替え床が降りてくるのを待ち、リンゴを取る
4-3.起きろフラグノードン
- モノがこわれたしゅんかんノードンをフラグノードンのオンポートにつなぐ
- 定数ノードンとうごくモノノードンをつなぐワイヤーを解除する
- 定数ノードンをけいさんノードンの入力1につなぐ
- フラグノードンをけいさんノードンの入力2につなぐ
- けいさんノードンをうごくモノノードンにつなぐ
- ゲーム画面に切り替えて黄色い直方体に当たりに行く
4-4.パンチに力を
- ヒトノードンをモノをこわすノードンとれんけつする
- Yのボタンノードンとモノをこわすノードンをつなぐ
- ゲーム画面に切り替えて黄色の直方体にパンチし、ジャンプでリンゴを取る
4-5.あなたの位置
- 定数ノードンの設定→いくつ出力する?を0にする
- ゲーム画面に切り替えて、リンゴの真下に行く
- カウンターが0になると同時に直方体が壊れてリンゴが落ちてくる
以上、チェックポイント4の答えでした。
チェックポイントの攻略一覧まとめはこちら。
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コメント
私はここで行き詰まっていたのでありがとうございました。
チェックポイント4-1できない