チェックポイント攻略まとめ

チェックポイント攻略まとめ【ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング】 チェックポイント

本記事はNintendo Switchソフト『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』ナビつきレッスンモードの「チェックポイント」攻略まとめです。

各チェックポイントの攻略リンク、全てのチェックポイントに共通するルールをまとめています。パズル攻略の参考にご覧ください。

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チェックポイント攻略

チェックポイントとはナビつきレッスンモードのレッスンとレッスンの間に登場する腕試しミッションです。1つ前のレッスンで身に付けたテクニックを駆使して、ノードンが登場するパズルを解きます。チェックポイントを突破しなければ、次のレッスンは解放されません。

全てのチェックポイントと全てのレッスンを終えると、超難問のパズルばかりが揃ったエクストラチェックポイントが出現します。

各チェックポイントの攻略・パズルの答えは以下のページにまとめています。

チェックポイント1
チェックポイント2
チェックポイント3
チェックポイント4
チェックポイント5
チェックポイント6
エクストラチェックポイント

チェックポイント共通のルール

チェックポイントのプログラミング画面

1つのチェックポイントには5つにパズルが収録されています(※エクストラチェックポイントは除く)。

パズルはヒトがリンゴをゲットしたらクリア。プレイヤーはゲーム画面とプログラミング画面の様子をヒントに、間違ったプログラミングを正して、ヒトや仕掛けを動かし、リンゴをゲットします。

吹き出しのヒント

チェックポイントでは何でも自由にプログラミングすることはできません。変更できるノードンには吹き出しが出ていて、吹き出しの種類で、どこを変更できるかが分かります。

入力ポートの吹き出し入力ポート 出力ポートの吹き出し出力ポート れんけつの吹き出しれんけつ
設定の吹き出し設定 移動の吹き出し移動 拡大縮小の吹き出し拡大縮小

吹き出しのないノードンは変更できません。また、新しいノードンを呼び出したり、一部のパズルを除いて視点も固定されています。

ナビのアリス

チェックポイントのナビゲーターはアリストといいます。パズルに補足がある場合は、アリスが開始時に登場して教えてくれます。

スキップする条件

パズルが解けずにいると、アリスが声をかけてきます。

  • 1回目:ノードンガレージでヒントを見るか
  • 2回目:問題をスキップするか

解けない時はアリスの提案を飲んでスキップするのがおすすめです。パズルをスキップするとクリアマークは付きませんが、次のレッスンの解放条件を満たせますし、パズルは後からいつでも挑戦できます。

最後に

最後にチェックポイント共通のルールをおさらいしておしまいです。

  • 1つのチェックポイントに5つのパズル
  • ヒトがリンゴを取ったらパズルクリア
  • 変更できるノードンには吹き出しが出ている
  • 全てクリアすると次のレッスンが開放
  • 解けない問題はスキップ可能
  • 全てをクリアするとエクストラチェックポイントが出現

プログラミング術が試されるパズル。是非、全問正解目指して挑戦してみてください。以上、チェックポイント攻略まとめでした。


本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

チェックポイント
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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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