チェックポイント5の答え

チェックポイント5の答え【ナビつきレッスン】 チェックポイント

本記事はNintendo Switchソフト『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』ナビつきレッスンモードにあるチェックポイント5の答えをまとめたものです。

ナビつきレッスンも終盤に差し掛かり、パズルの難易度も上がってきましたね。レッスン5「謎解きの部屋」で身に付けたテクニックを駆使して突破しましょう!

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チェックポイント5攻略

5-1.カメラノードンが映す場所

5-1.カメラノードンが映す場所の答え

※補足。この問題では画面右上のボタンから視点を切り替えることができます。

  • 上からの視点を変えてヒトとリンゴが映る位置にカメラノードンを移動する
  • 横から視点に切り替えてカメラノードンを位置をやや高くする
  • 上から視点に戻し、モノノードンの設定→見える・当たるをオフにする
  • ゲーム画面に切り替えてリンゴを取る

5-2.自由にモノをあやつる

5-2.自由にモノをあやつるの答え
  • 左右のスティックノードンをフリースライドれんけつノードンのXポートにつなぐ
  • 上下のスティックノードンをフリースライドれんけつノードンのYポートにつなぐ
  • ゲーム画面を切り替えて直方体を操作してリンゴを取る

5-3.重力を受ける自由

5-3.重力を受ける自由の答え
  • フリースライドれんけつノードンの設定→スライドの移動入力をXだけオンにする

5-4.3回パンチで壊せ

5-4.3回パンチで壊せの答え
  • YのボタンノードンをANDノードンの入力2につなぐ
  • さわっているセンサーノードンの設定→何をチェックする?を円柱にする
  • モノをこわすノードンの設定→何をこわす?を円柱にする
  • ゲーム画面に切り替えて円柱を3回パンチして壊す

5-5.ユカの耐久度

5-5.ユカの耐久度の答え

このステージでは、黄色い床を踏んだ回数がカウントされています。何回踏んだら黄色の床が壊れるかをプログラミングします。

  • 定数ノードンの設定→いくつ出力する?を3以上にする
  • カウンターノードンをくらべるノードンの入力2につなぐ
  • げゲーム画面に切り替えて、定数ノードンに設定した数に達する前に段差を超え、床を壊してリンゴを取る

以上、チェックポイント5の答えでした。

チェックポイントの攻略一覧まとめはこちら。


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