本記事は『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』ノードンガイド「こわす・こわれるの詳細設定」内容まとめです。こわす・こわれるの詳細設定から。こわす・こわれる対象をしぼる方法を解説しています。
こわす・こわれるを詳しく
追加条件:レッスン3のステップ4
登場する主なノードン | |
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ヒト | モノ |
ゲーム画面にはヒト、青い球、赤い直方体が並んでいます。この3つは全て「設定」→「ふるまい」のこわす・こわれるがオンになっています。そのため、ヒトを操作して球や直方体にぶつかると、ぶつかった方も、ぶつかられた方も、両方が壊れてしまいます。
これを、ヒトが球を転がして、直方体を壊せるように変更してみましょう。まずはヒトが球を転がせるように設定ます。
- 球のモノノードンの設定→こわれるをオフ
- 球のモノノードンの設定→こわすをオフ
これでゲーム画面のヒトが球を壊さずに転がせるようになりました。次に球が直方体にぶつかると、直方体が壊れるようにしたいのですが、球のこわすをオンに戻すと、またヒトが壊れるようになっていまいます。
ヒトの設定から壊れなくする方法もありますが、今回はヒトの設定はいじらずに、球が直方体だけを壊すようにします。
- 球のモノノードンの設定→ふるまいのこわすの詳細設定を開く
- こわす対象を直方体のみオンにする
球が直方体だけをこわす設定になったため、ヒトが球を転がして、直方体を壊せるようになりました。
球も直方体もこわれる設定
最後に球が直方体にぶつかった時に、球も壊れるように設定を変更してみましょう。単純に球のこわれるをオンにすると、ヒトが当たった時に壊れてしまうので、ここでも「詳細設定」から設定します。
- 球のモノノードンの設定→ふるまいのこわれるの詳細設定を開く
- こわれる対象を直方体のみオンにする
これで球のモノノードンは、直方体に当たった時のみ壊れる設定になりました。
最初はヒトも球も直方体も、どれがぶつかっても壊れる設定でしたが、詳細を変更することで、ヒトが当たっても壊れず、球と直方体が当たった時だけ両方壊れるようになりましたね。
特定のモノだけ壊したい・特定のモノに当たった時だけ壊れたい時は、こわす・こわれるの詳細設定を変更すると覚えておきましょう!
以上、ノードンガイド「こわす・こわれるの詳細設定」の解説でした。
ノードンガイドの一覧はこちら。
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