本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場する角度を位置にノードンの特徴と使い方です。角度を位置にノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。
角度を位置にノードンの特徴
画像 | |
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分類 | 中間 |
役割 | 入力された角度を位置に変換して出力する |
登場レッスン番号 | レッスンに登場しないハイレベルなノードン |
呼び出すときは「中間」→「角度のけいさん」→「角度を位置に」から呼び出します。
ポート
ポート | ポート名 | ポートの機能 | 数の扱い |
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入力 | 角度 | 入力された数を角度とみなし、位置の計算に使う。単位は「°」 | -180.00~180.00にループ |
出力 | 横位置 | 入力された角度が半径1.0の円の円周上のどこにあるかを計算し、その横位置を出力する。入力された角度のcos(コサイン) | -1.00~1.00 |
縦位置 | 入力された角度が半径1.0の円の円周上のどこにあるかを計算し、その縦位置を出力する。入力された角度のsin(サイン) | -1.00~1.00 | |
れんけつ | なし | なし | なし |
設定
設定はありません。
使い方の例
- 定数ノードンをカウンターノードンの増やすポートにつなぐ
- カウンターノードンの設定→ループの0.00~360.00にする
- カウンターノードンを角度を位置にノードンにつなぐ
- ゲーム画面ノードンのXポートに角度を位置にの横位置ポートをつなぐ
- ゲーム画面ノードンのYポートに角度を位置にの縦位置ポートをつなぐ
以上の仕組みで、ゲーム画面が円を描いて動き出します。ゲーム画面ノードンの真ん中にヒトノードンを置けば、円の描く動きがよく分かります。
以上、角度を位置にノードンの特徴と使い方でした。
全てのノードンの一覧まとめはこちら。
ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo
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