スポイトノードンの特徴と使い方

スポイトノードンの特徴と使い方 中間ノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するスポイトノードンの特徴と使い方です。スポイトノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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スポイトノードンの特徴

画像スポイトノードン
分類中間
役割このノードンの照準がマーカーと重なっていたらシグナルを出力する
登場レッスン番号レッスンに登場しないハイレベルなノードン
スポイトノードンを呼び出す

呼び出すときは「中間」→「スポイト」から呼び出します。

ポート

スポイトノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 なし なし なし
出力 マーカー量 他のノードンのマーカーとスポイトが接触した時、重なっている量を「出力」と「はんい」設定に応じて変換して出力する 0.00~1.00
れんけつ なし なし なし

設定

出力・はんい

スポイトノードンの出力・はんい

入力の生の値をどのように変換して出力するかを指定します。

設定値 説明
デジタル 「はんい」設定した範囲内なら1.00を出力し、範囲外なら0.00を出力する。下限以上~上限以下を範囲と判定する
アナログ 「はんい」で設定した範囲の中で0.00~1.00をアナログに出力する

スポイトのかたち

スポイトノードンのスポイトのかたち

スポイトの形を指定します。

設定値 説明
スポイトノードンの内側に円で表示されている照準と他のノードンのマーカーの接触をチェックする
長方形 スポイトノードン自身の形と他のノードンのマーカーの接触をチェックする

使い方の例

スティックを動かして音を鳴らす仕組み
  1. 左右のスティックノードンを動くマーカーノードンにつなぐ
  2. マーカーノードンを横長にして設置する
  3. スポイトノードンをマーカーノードンの一部に重なるように置く
  4. スポイトノードンを音を鳴らすノードンの再生ポートにつなぐ

以上の仕組みで、スティックを動かしてマーカーとスポイトが重なった瞬間に、音が鳴るようになります。

以上、スポイトノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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