本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場する自分メモノードンの特徴と使い方です。自分メモノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。
自分メモノードンの特徴
画像 | ![]() |
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分類 | 中間 |
役割 | プログラム画面上でだけ表示されるメモを入力できる |
登場レッスン番号 | レッスン6 |
![自分メモノードンを呼び出す](https://puromin.com/wp-content/uploads/2021/06/自分メモ-6.jpg)
呼び出すときは「中間」→「プログラムのせいり」→「自分メモ」から呼び出します。自分メモノードンは1ゲームあたり24体まで呼び出せます。
ポート
![自分メモノードンのポート](https://puromin.com/wp-content/uploads/2021/06/自分メモ-5.jpg)
ポート | ポート名 | ポートの機能 | 数の扱い |
---|---|---|---|
入力 | なし | なし | なし |
出力 | なし | なし | なし |
れんけつ | なし | なし | なし |
設定
![自分メモノードンの設定画面](https://puromin.com/wp-content/uploads/2021/06/自分メモ-4.jpg)
![編集のソフトウェアキーボード](https://puromin.com/wp-content/uploads/2021/06/自分メモ-3.jpg)
編集ボタンから、ソフトウェアキーボードを使って自分へのメモを書き込めます。最大100文字。入力したメモはプログラム画面のノードン上にだけ表示されます。
使い方の例
![自分メモノードンにメモを残す](https://puromin.com/wp-content/uploads/2021/06/自分メモ-2.jpg)
100文字まで自由にメモできます。
以上、自分メモノードンの特徴と使い方でした。
全てのノードンの一覧まとめはこちら。
ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo
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