BGMノードンの特徴と使い方

BGMノードンの特徴と使い方 出力ノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するBGMノードンの特徴と使い方です。BGMノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

スポンサーリンク

BGMノードンの特徴

画像BGMノードン
分類出力
役割入力があると、設定されたBGMを再生する
登場レッスン番号レッスン2
レッスン3
レッスン4
レッスン5
レッスン6
BGMノードンを呼び出す

呼び出すときは「出力」→「BGMを鳴らす」から呼び出します。BGMノードンは1ゲームあたり4体まで呼び出せます。

ポート

BGMノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 再生 0.00以外が入力され続けている間ずっとBGMを再生し続ける。0.00が入力されると停止し、次に0.00以外が入力された時に先頭から再生し直す 0.00か0.00以外か判定
音量 入力された数の大きさで再生するBGMの音量を変える。入力が1なら元の音量、2.00なら2倍の音量。ワイヤーが1つも接続されていない時は、1.00が入力されているものとする 0.00~2.00にクランプ
速度 入力された数の大きさでBGMの再生速度を変える。0.00より大きく0.25未満の数が入力された時は0.25として扱う。0.00が入力された時はBGMを一時停止する。ワイヤーが1つも接続されていない時は、1.00が入力されているものとする 0.00~2.00にクランプ
出力 なし なし なし
れんけつ なし なし なし

設定

BGMノードンの設定画面
設定 説明
再生する曲を指定する
メロディ どのようなメロディにするか4つの中から選ぶ
メイン伴奏 どのようなメイン伴奏にするか4つの中から選ぶ
サブ伴奏 どのようなサブ伴奏にするか4つの中から選ぶ
リズム どのようなリズムにするか4つの中から選ぶ

一覧

★さんぽ

メロディ メイン伴奏 サブ伴奏 リズム
バイオリン ピアノ グロッケン ポップ
リコーダー アコースティックギター エコーシンセ マーチ
はじけるシンセ ベルシンセ レトロシンセ ジャズ
無音 無音 無音 無音

★スキップ

メロディ メイン伴奏 サブ伴奏 リズム
クラリネット バンジョー ピョンシンセ ディクシー
トロンボーン ギターとオルガン シンセチャイム レゲエ
木琴 シンセオルガン おもちゃラッパ 6/8マーチ
無音 無音 無音 無音

★じみち

メロディ メイン伴奏 サブ伴奏 リズム
レトロシンセ カリンバ コミカルシンセ ファミコン
ピアノ アコースティックギター シンセパッド ボサノヴァ
オルガン ワウギター ブラス ファンク
無音 無音 無音 無音

★ひだまり

メロディ メイン伴奏 サブ伴奏 リズム
ポップシンセ リバースオルガン ハァン トランステクノ
けんばんハーモニカ アコースティックギター ドゥ カントリー
バイオリン レコード アーアアアー チェロ
無音 無音 無音 無音

★ゆうかん

メロディ メイン伴奏 サブ伴奏 リズム
トランペットとホルン トロンボーン ストリングス チューバと打楽器
メロディギター バッキングギター オルガン ロック
サイン波 のこぎり波 三角波 ノイズ
無音 無音 無音 無音

★きんぱく

メロディ メイン伴奏 サブ伴奏 リズム
不気味なシンセ ピチカート 不気味なコーラス テクノ
木管と木琴 ストリングス リバースシンセ 打楽器
メロディ金管 カオスなストリングス カオスな金管 カオスな打楽器
無音 無音 無音 無音

★ワクワク

メロディ メイン伴奏 サブ伴奏 リズム
のこぎり波 サインリード シンセブラス ファンク
スクエア波 シンセとベル アシッド テクノ
アコーディオン ピアノ ディレイギター ソフトロック
無音 無音 無音 無音

★おおあわて

メロディ メイン伴奏 サブ伴奏 リズム
ストリングスと木琴 コミカルシンセ 突撃ラッパ ティンパニ
リートシンセ エレクトリックピアノ アコースティックギター ドラムンベース
変な声のシンセ バンジョー オーケストラヒット カオスドラムンベース
無音 無音 無音 無音

★おまつり

メロディ メイン伴奏 サブ伴奏 リズム
アコーディオン エレキギター クラリネット ポルカ
フルートとバイオリン アコースティックギター ピアノ アイリッシュ
篠笛 三味線 指笛 和太鼓
無音 無音 無音 無音

★きょうそう

メロディ メイン伴奏 サブ伴奏 リズム
リードシンセ オルガン トランスシンセ ユーロビート
SFCブラス SFCギター SFCヒット SFCロック
メロディブラス ホルン クラリネット マーチ
無音 無音 無音 無音

★かんきょう

メロディ メイン伴奏 サブ伴奏 リズム
とり そよ風 ラボ 水滴
むし 強い風 シティ ホラー
ひと 雷雨 宇宙
無音 無音 無音 無音

使い方の例

BGMを再生する
  1. 定数ノードンを呼び出す
  2. 定数ノードンとBGMノードンの再生ポートをつなぐ

この仕組みでゲーム中ずっと設定したBGMが再生されます。

以上、BGMノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

出力ノードン
スポンサーリンク

Amazonでのお買い物は、Amazonギフト券をチャージして購入するのがお得です。チャージするだけで最大2.5%のポイントが貰えます。

プログラミングを本で学ぶ

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。
Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。
この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

ぷろみーちゃんをフォローする
ぷろみんちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました