重力をへらすノードンの特徴と使い方

重力をへらすノードンの特徴と使い方 出力ノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場する重力をへらすノードンの特徴と使い方です。重力をへらすノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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重力をへらすノードンの特徴

画像重力をへらすノードン
分類出力
役割入力された数に応じてゲーム内の重力を減らす
登場レッスン番号レッスン3
重力をへらすノードンを呼び出す

呼び出すときは「出力」→「ワールドの変化」→「重力をへらす」から呼び出します。

ポート

重力をへらすノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 へらす量 入力された数に応じてワールドの重力を減らす。0.00が普通の重力。1.00なら無重力。-1.00なら大きな重力 -1.00~1.00にクランプ
出力 なし なし なし
れんけつ なし なし なし

設定

重力をへらすノードンの設定画面

設定はありません。

使い方の例

定数ノードンをつないで重力を操る仕組み

定数ノードンを重力を減らすノードンにつなぐと重力を変化させることができます。

  • 1.00:無重力
  • 0.50:半分の重力
  • 0.00:普通の重力
  • -0.50:少し大きい重力
  • -1.00:大きな重力

重力はモノの落下スピードや移動スピードなどに影響します。

重力を減らすノードンを使った音ゲー・リズムゲーの作り方はこちら。

以上、重力をへらすノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

出力ノードン
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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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