時間を止めるノードンの特徴と使い方

時間を止めるノードンの特徴と使い方 出力ノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場する時間を止めるノードンの特徴と使い方です。時間を止めるノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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時間を止めるノードンの特徴

画像時間を止めるノードン
分類出力
役割入力された数に応じてゲーム内の時間を止める
登場レッスン番号レッスンに登場しないハイレベルなノードン
時間を止めるノードンを呼び出す

呼び出すときは「出力」→「ワールドの変化」→「時間を止める」から呼び出します。

ポート

ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 止める量 入力に応じてワールドの時間を止める。入力された数が大きいほど止める力が強くなり、1.00ならほとんど時間が止まった状態になる(0.001倍速) 0.00~1.00にクランプ
出力 なし なし なし
れんけつ なし なし なし

※時間が止まるのはゲーム画面上のモノの動きだけで、計算処理や数つきモノの表示、タイマーノードンなどの処理速度は変わりません。

設定

時間を止めるノードンの設定画面

設定はありません。

使い方の例

Bボタンで時間を止める仕組み
  1. Bのボタンノードンを呼び出す
  2. ボタンノードンを時間を止めるノードンとつなぐ

Bボタンで時間が止まるようになります。

以上、時間を止めるノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

出力ノードン
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Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。
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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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