ずっとマーカー表示ノードンの特徴と使い方

ずっとマーカー表示ノードンの特徴と使い方 出力ノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するずっとマーカー表示ノードンの特徴と使い方です。ずっとマーカー表示ノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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ずっとマーカー表示ノードンの特徴

画像ずっとマーカー表示ノードン
分類出力
役割常にマーカーを表示する
登場レッスン番号レッスンに登場しないハイレベルなノードン
ずっとマーカー表示ノードンを呼び出す

呼び出すときは「出力」→「その他」→「マーカー表示」→「ずっとマーカー表示」から呼び出します。

ポート

ずっとマーカー表示ノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 なし なし なし
出力 なし なし なし
れんけつ なし なし なし

設定

ずっとマーカー表示ノードンの設定画面
設定 説明
スポイトはんのう 表示しているマーカーにスポイトノードンが反応するかどうかを指定する

※マーカーはプログラム画面にだけ表示されます。スポイトノードンを使うとマーカーの表示の有無を判定できます。

使い方の例

ずっとマーカー表示ノードンにマーカーが触れると効果音が鳴る仕組み
  1. 左右のスティックノードンを2Dマーカー表示ノードンのXポートにつなぐ
  2. 上下のスティックノードンを2Dマーカー表示ノードンのYポートにつなぐ
  3. 2Dマーカー表示ノードンの中にずっとマーカー表示ノードンを置く
  4. ずっとマーカー表示ノードンを音を鳴らすノードンの再生ポートにつなぐ

これで2Dマーカー表示ノードンのマーカーをスティック操作で動かせて、そのマーカーが、ずっとマーカー表示ノードンに当たるたび、音が鳴るようになります。

以上、ずっとマーカー表示ノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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