こわしたしゅんかんセンサーノードンの特徴と使い方

こわしたしゅんかんセンサーノードンの特徴と使い方 モノノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するこわしたしゅんかんセンサーノードンの特徴と使い方です。こわしたしゅんかんセンサーノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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こわしたしゅんかんセンサーノードンの特徴

画像こわしたしゅんかんセンサーノードン
分類モノ
役割れんけつ先のモノが別のモノを壊した瞬間に、壊したモノの数を出力する
登場レッスン番号レッスンには登場しないハイレベルなノードン
こわしたしゅんかんノードンを呼び出す

呼び出すときは「モノ」→「センサー」→「こわしたしゅんかんセンサー」から呼び出します。

ポート

こわしたしゅんかんセンサーノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 なし なし なし
出力 こわした数 れんけつ先のモノが別のモノを壊した瞬間に、壊したモノの数を出力する 任意の数
れんけつ 下のれんけつポート このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」に繋ぐと「れんけつ」する。れんけつすると、れんけつ先のモノが別のモノを壊したかどうかチェックする。繋げられる「上のれんけつポート」は、ヒト、クルマ、UFO、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノ、あたま、てノードン なし

設定

こわしたしゅんかんセンサーノードンの設定画面
設定 説明
センサーのかたち 形を指定する。直方体、円柱、球が指定可能
ふるまい モノのふるまいを指定する。「見える」「てノードンでつかめる?」かオン/オフ可能。「当たる」「動く」「こわれる」「こわす」はオフ固定。「当たった/こわれたときに音を鳴らす?」は鳴らさない固定
れんけつ面 れんけつ面の決め方を指定する
自分のれんけつ面 自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつける。中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定可能で、れんけつ面が「くわしく」の時だけ有効
れんけつ先の面 れんけつ先の指定した面を「自分のれんけつ面」にくっつける。中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定可能で、れんけつ面が「くわしく」の時だけ有効
おおきさ 大きさを指定する

  • 形が直方体:X/Y/Zを個別に指定可能
  • 形が円柱:X/Zの比率は固定でYは個別に指定可能
  • 形が球:X/Y/Zの比率は固定

X/Y/Zそれぞれ0.10~10.00が指定できる。単位はメートル

位置 ゲームを実行した時やリセットした時の位置を指定する。X/Y/Zそれぞれ-100.00~100.00が指定可能。単位はメートル
回転 ゲームを実行した時やリセットした時の向きを指定する。X軸、Y軸、Z軸それぞれ180.00°~180.00°が指定可能

れんけつ面

設定値説明
じどう置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まる
くわしくれんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつける

使い方の例

モノを壊すとリトライする仕組み
  1. ふるまいの壊すをオンにしたヒトノードンを用意する
  2. 左右のスティックノードンをヒトの左右ポートに、Bのボタンノードンをヒトのジャンプポートにつなぐ
  3. こわしたしゅんかんセンサーノードンとヒトノードンをれんけつする
  4. こわしたしゅんかんセンサーノードンをリトライノードンにつなぐ
  5. 動くをオフにした直方体のモノを設置する

ヒトが直方体のモノを壊すと自動でリトライする仕組みです。

以上、こわしたしゅんかんセンサーノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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