角度センサーノードンの特徴と使い方

角度センサーノードンの特徴と使い方 モノノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場する角度センサーノードンの特徴と使い方です。角度センサーノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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角度センサーノードンの特徴

画像角度センサーノードン
分類モノ
役割このセンサーの回転角度を出力する
登場レッスン番号レッスンには登場しないハイレベルなノードン
角度センサーノードンを呼び出す

呼び出すときは「モノ」→「センサー」→「角度センサー」から呼び出します。

ポート

角度センサーノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 なし なし なし
出力 X モノのX軸での回転角度を出力する。単位は「°」 -180.00~180.00
Y モノのY軸での回転角度を出力する。単位は「°」 -180.00~180.00
Z モノのZ軸での回転角度を出力する。単位は「°」 -180.00~180.00
れんけつ 下のれんけつポート このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」に繋ぐと「れんけつ」する。れんけつすると、れんけつ先のモノにくっつくが、連結先の回転角度ではなく、このセンサー自身の回転角度を出力する。繋げられる「上のれんけつポート」は、ヒト、クルマ、UFO、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノ、あたま、てノードン なし

設定

角度センサーノードンの設定画面
設定 説明
センサーのかたち 形を指定する。直方体、円柱、球が指定可能
ふるまい モノのふるまいを指定する。「見える」「てノードンでつかめる?」かオン/オフ可能。「当たる」「動く」「こわれる」「こわす」はオフ固定。「当たった/こわれたときに音を鳴らす?」は鳴らさない固定
れんけつ面 れんけつ面の決め方を指定する
自分のれんけつ面 自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつける。中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定可能で、れんけつ面が「くわしく」の時だけ有効
れんけつ先の面 れんけつ先の指定した面を「自分のれんけつ面」にくっつける。中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定可能で、れんけつ面が「くわしく」の時だけ有効
センサーきじゅん どこを基準としてセンサーの処理を行うかを指定する
おおきさ 大きさを指定する
  • 形が直方体:X/Y/Zを個別に指定可能
  • 形が円柱:X/Zの比率は固定でYは個別に指定可能
  • 形が球:X/Y/Zの比率は固定
X/Y/Zそれぞれ0.10~10.00が指定できる。単位はメートル
位置 ゲームを実行した時やリセットした時の位置を指定する。X/Y/Zそれぞれ-100.00~100.00が指定可能。単位はメートル
回転 ゲームを実行した時やリセットした時の向きを指定する。X軸、Y軸、Z軸それぞれ180.00°~180.00°が指定可能

れんけつ面

設定値説明
じどう置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まる
くわしくれんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつける

センサーきじゅん

設定値説明
ワールドワールド座標系での回転角度を出力する
初期角度初期角度からの相対的な回転角度を、ローカル座標系で出力する
カメラカメラ座標系での回転角度を出力する

使い方の例

ヒトが向きを変えるたび直方体のモノの片方が回転する
  1. 左右のスティックノードンをヒトノードンの左右ポートにつなぐ
  2. 角度センサーノードンをヒトノードンとれんけつする
  3. 角度センサーノードンのYポートをYヒンジのヒンジれんけつノードンにつなぐ
  4. 動くがオフの直方体のモノと、動くがオンの直方体のモノを用意する
  5. ヒンジれんけつノードンを2体の直方体のモノとれんけつする

ヒトが向きを変えるたび、動くがオンの直方体の向きも変わる仕組みです。

以上、角度センサーノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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