本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するヒンジれんけつノードンの特徴と使い方です。ヒンジれんけつノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。
ヒンジれんけつノードンの特徴
呼び出すときは「モノ」→「れんけつパーツ」→「ヒンジれんけつ」→「Xヒンジ/Yヒンジ/Zヒンジ」から呼び出します。
ポート
ポート | ポート名 | ポートの機能 | 数の扱い |
---|---|---|---|
入力 | まわす量 | 入力された数を回転角度としてモノをその角度へ回転させる。単位は「°」。回転しようとする力は、上・下のれんけつ先両方にかかる。ワイヤーをつないでいない時は、モノの角度を固定しない |
|
出力 | なし | なし | なし |
れんけつ | 上のれんけつポート | 他のノードンの「下のれんけつポート」からここに繋ぐと「れんけつ」する。上下で連結した2つのモノをつっくつけつつ1軸で回転できるようにする。つながるのは、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノノードン | なし |
下のれんけつポート | このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」に繋ぐと「れんけつ」する。上下で連結した2つのモノをくっつけつつ1軸で回転できるようにする。繋がるのは、ヒト、クルマ、UFO、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノノードン | なし |
設定
設定 | 説明 |
---|---|
ヒンジの回転きじゅん | 回転を許可する軸を指定する。X/Y/Zが指定可能 |
はんい | 回転を許可する範囲を指定する。単位は「°」。-180.00~180.00が指定可能 |
位置 | ゲームを実行した時やリセットした時の位置を指定する。単位はメートル。X/Y/Zそれぞれ-100.00~100.00が指定可能 |
使い方の例
- ふるまいの動くと当たるがオフの直方体のモノノードンを用意する
- ふるまいの当たるがオフで動くがオンの矢印のオシャレなモノノードンを用意する
- 直方体と矢印の2つの間にXヒンジのヒンジれんけつを挟んでれんけつする
- 定数ノードンをカウンターノードンの増やすポートにつなぐ
- カウンターノードンをヒンジれんけつにつなぐ
動かない直方体の周囲を、矢印が鉄棒のように回り続ける仕組みです。
ヒンジれんけつを使ってモノを回す仕組みはノードンガイドでも詳しくやっています。
以上、ヒンジれんけつノードンの特徴と使い方でした。
全てのノードンの一覧まとめはこちら。
ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo
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