ヒモれんけつノードンの特徴と使い方

ヒモれんけつノードンの特徴と使い方 モノノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するヒモれんけつノードンの特徴と使い方です。ヒモれんけつノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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ヒモれんけつノードンの特徴

画像ヒモれんけつノードン
分類モノ
役割2つのモノをヒモでつなぐ
登場レッスン番号レッスンには登場しないハイレベルなノードン
ヒモれんけつノードンを呼び出す

呼び出すときは「モノ」→「れんけつパーツ」→「ヒモれんけつ」から呼び出します。ヒモれんけつノードンは1ゲームあたり8体まで呼び出せます。

ポート

ヒモれんけつノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 なし なし なし
出力 なし なし なし
れんけつ 上のれんけつポート 他のノードンの「下のれんけつポート」からここに繋ぐと「れんけつ」する。上下で連結した2つのモノの間をヒモで繋ぐ。つながるのは、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノノードン なし
下のれんけつポート このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」に繋ぐと「れんけつ」する。上下で連結した2つのモノの間をヒモで繋ぐ。繋がるのは、ヒト、クルマ、UFO、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノノードン なし

設定

ヒモれんけつノードンの設定画面
設定 説明
ふるまい

モノのふるまいを指定する。「見える」「当たる」「こわれる」「こわす」が個別にオン/オフ可能。「動く」はオン固定。「当たった/こわれたときに音を鳴らす?」は鳴らさない固定。「てノードンでつかめる?」はつかめない固定。

「当たる」をオフにすると、ヒモ自体が当たらなくなると同時に、同じれんけつグループ内のモノでもヒモを境界に別グループかのようにふるまう。通常、同じれんけつグループ内では「当たる」がオンのモノ同士でも当たらないが、そうではなくなる

ヒモのかたさ ヒモのかたさを指定する。0.00~1.00が指定可能
ヒモのながさ ヒモの長さを指定する。0.10~10.00が指定可能。単位はメートル

使い方の例

ヒトをリンゴでヒモで結んでヒモがついてくるようにする
ヒトの後をリンゴが追いかける
  1. 左右のスティックノードンをヒトノードンの左右ポートにつなぐ
  2. リンゴのオシャレなモノノードンを用意する
  3. ヒトとリンゴの2つの間にヒモれんけつを挟んでれんけつする

ヒトとリンゴが紐で繋がり、ヒトを動かすとリンゴが付いてくるようになる仕組みです。

以上、ヒモれんけつノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。
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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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