本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するモノをこわすノードンの特徴と使い方です。モノをこわすノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。
モノをこわすノードンの特徴
呼び出すときは「モノ」→「だす・けす・引力」→「モノをこわす」から呼び出します。
ポート
ポート | ポート名 | ポートの機能 | 数の扱い |
---|---|---|---|
入力 | こわす | 0.00以外の数が入力されると、そのとき触れているモノを壊す。ワイヤーが1本も接続されていない時は、1.00が入力されているものとする | 0.00か0.00以外か判定 |
出力 | なし | なし | なし |
れんけつ | 下のれんけつポート | このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」に繋ぐと「れんけつ」する。連結すると、れんけつ先のモノにくっつく。繋がるのは、ヒト、クルマ、UFO、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノノードン | なし |
設定
設定 | 説明 |
---|---|
モノのかたち | モノのかたちを指定する。直方体、円柱、球が指定可能 |
ふるまい | モノのふるまいを指定する。「見える」「てノードンでつかめる?」がオン/オフ可能。「当たる」「動く」「こわれる」「こわす」はオフ固定。「当たった/こわれたときに音を鳴らす?」は鳴らさない固定 |
れんけつ面 | 「れんけつ面」の決め方を指定する |
自分のれんけつ面 | れんけつ先の指定した面に「れんけつ先の面」をくっつける。中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定可能で、れんけつ面が「くわしく」の時だけ有効 |
れんけつ先の面 | れんけつ先の指定した面を「自分のれんけつ面」にくっつける。中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定可能で、れんけつ面が「くわしく」の時だけ有効 |
何をこわす? | 何をチェックするかを指定する。複数指定可能で、複数選択すると、その全てを壊す対象にする |
おおきさ | 大きさを指定する
X/Y/Zそれぞれ0.10~10.00が指定できる。単位はメートル |
位置 | ゲームを実行した時やリセットした時の位置を指定する。X/Y/Zそれぞれ-100.00~100.00が指定可能。単位はメートル |
回転 | ゲームを実行した時やリセットした時の向きを指定する。X軸、Y軸、Z軸それぞれ180.00°~180.00°が指定可能 |
れんけつ面
設定値 | 説明 |
---|---|
じどう | 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まる |
くわしく | れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつける |
何をこわす?
設定値 | 説明 |
---|---|
直方体/円柱/球 | 指定した「モノのかたち」のシンプルなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノをチェックする |
ヒト/クルマ/UFO | 指定した種類のキャラクターをチェックする |
それ以外のオシャレなモノ | 指定した「みため」のオシャレなモノをチェックする |
使い方の例
- ふるまいのこわれるがオンの直方体のモノノードンを用意する
- モノをこわすノードンとモノノードンをれんけつする
- Bのボタンノードンをモノをこわすノードンにつなぐ
Bボタンで直方体のモノが壊れる仕組みです。
パンチでモノを壊す仕組みはノードンガイドで詳しくやっています。
ある条件下でモノを壊す仕組みの解説はこちら。
以上、モノをこわすノードンの特徴と使い方でした。
全てのノードンの一覧まとめはこちら。
ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo
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