引力ノードンの特徴と使い方

引力ノードンの特徴と使い方 モノノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場する引力ノードンの特徴と使い方です。引力ノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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引力ノードンの特徴

画像引力ノードン
分類モノ
役割引力を発生させ、モノを引き寄せる
登場レッスン番号レッスンには登場しないハイレベルなノードン
引力ノードンを呼び出す

呼び出すときは「モノ」→「だす・けす・引力」→「引力」から呼び出します。

ポート

引力ノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 触れているモノに入力された数に応じた力を加えて動かす。プラスの数だと引力、マイナスの数だと斥力になる。ワイヤーが1本も接続されていない時は1.00がずっと出力されているものとする -1.00~1.00にクランプ
出力 なし なし なし
れんけつ 下のれんけつポート このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」に繋ぐと「れんけつ」する。連結すると、れんけつ先のモノにくっつく。繋がるのは、ヒト、クルマ、UFO、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノ、てノードン。「あたま」が含まれる連結グループとは繋げられない なし

設定

引力ノードンの設定画面
設定 説明
モノのかたち モノのかたちを指定する。直方体、円柱、球が指定可能
ふるまい モノのふるまいを指定する。「見える」「てノードンでつかめる?」がオン/オフ可能。「当たる」「動く」「こわれる」「こわす」はオフ固定。「当たった/こわれたときに音を鳴らす?」は鳴らさない固定
れんけつ面 「れんけつ面」の決め方を指定する
自分のれんけつ面 れんけつ先の指定した面に「れんけつ先の面」をくっつける。中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定可能で、れんけつ面が「くわしく」の時だけ有効
れんけつ先の面 れんけつ先の指定した面を「自分のれんけつ面」にくっつける。中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定可能で、れんけつ面が「くわしく」の時だけ有効
引力位置 モノがどの位置に引き寄せられるかを指定する。X+・Y+・Z+・X-・Y-・Z-・中央が指定可能
何を引きよせる? 何をチェックするかを指定する。複数指定可能で、複数選択すると、その全ての引力を加える対象にする
おおきさ 大きさを指定する
  • 形が直方体:X/Y/Zを個別に指定可能
  • 形が円柱:X/Zの比率は固定でYは個別に指定可能
  • 形が球:X/Y/Zの比率は固定
X/Y/Zそれぞれ0.10~10.00が指定できる。単位はメートル
位置 ゲームを実行した時やリセットした時の位置を指定する。X/Y/Zそれぞれ-100.00~100.00が指定可能。単位はメートル
回転 ゲームを実行した時やリセットした時の向きを指定する。X軸、Y軸、Z軸それぞれ180.00°~180.00°が指定可能

れんけつ面

設定値説明
じどう置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まる
くわしくれんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつける

何を引きよせる?

設定値説明
直方体/円柱/球指定した「モノのかたち」のシンプルなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノをチェックする
ヒト/クルマ/UFO指定した種類のキャラクターをチェックする
それ以外のオシャレなモノ指定した「みため」のオシャレなモノをチェックする

使い方の例

ヒトを引力で引き寄せる
  1. 引力ノードンの「何を引きよせる?」をヒトにする
  2. 引力ノードンのサイズを調整し、ヒトノードンの一部重なるように設置する

引力ノードンの「引力位置」に設定した方向へ、ヒトが引き寄せられます。

以上、引力ノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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