本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するルートノードンの特徴と使い方です。ルートノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。
ルートノードンの特徴
画像 | |
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分類 | 中間 |
役割 | 入力された数のルート(平方根)を計算して出力する |
登場レッスン番号 | レッスンに登場しないハイレベルなノードン |
呼び出すときは「中間」→「へんかん」→「ルート(√)」から呼び出します。
ポート
ポート | ポート名 | ポートの機能 | 数の扱い |
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入力 | 入力 | 入力された数をルート(平方根)のけいさんに使う | そのまま |
出力 | 出力 | 入力された数をルート(平方根)に計算して出力する。入力された数がマイナスなら0.00を出力する | 任意の数 |
れんけつ | なし | なし | なし |
設定
設定はありませんが、計算結果とヒントの確認ができます。
使い方の例
- 定数ノードンをカウンターノードンの増やすポートにつなぐ
- カウンターノードンとルートノードンをつなぐ
- ルートノードンをゲーム画面ノードンのXポートにつなぐ
以上の仕組みで、ゲーム画面が最初は速く、だんだんゆっくりとスクロールするようになります。
以上、ルートノードンの特徴と使い方でした。
全てのノードンの一覧まとめはこちら。
ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo
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