オシャレなモノノードンの特徴と使い方

オシャレなモノノードンの特徴と使い方 モノノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するオシャレなモノノードンの特徴と使い方です。オシャレなモノノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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オシャレなモノノードンの特徴

画像オシャレなモノノードン
分類モノ
役割ゲーム画面にいろいろな見た目のモノを出す
登場レッスン番号レッスン2
レッスン3
レッスン4
レッスン5
レッスン6
レッスン7
オシャレなモノノードンを呼び出す

呼び出すときは「モノ」→「オシャレなモノ」→「しかくいオシャレ/まるいオシャレ/えんちゅうなオシャレ/いろんなオシャレ」から様々な見た目のモノが呼び出せます。

ポート

オシャレなモノノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 なし なし なし
出力 なし なし なし
れんけつ 上のれんけつポート 他のノードンの下のれんけつポートにつなぐと連結する。全ての下のれんけつポートとつながる なし
下のれんけつポート このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」に繋ぐと「れんけつ」する。れんけつすると、れんけつ先のモノにくっつく。繋げられる「上のれんけつポート」は、ヒト、クルマ、UFO、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノ、全てのれんけつノードン、あたまノードン、てノードン なし

設定

オシャレなモノノードンの設定画面
設定 説明
みため オシャレなモノの見た目を指定する
ふるまい モノのふるまいを指定する
そざい 素材を指定する
れんけつのかたさ れんけつ先にくっつく時の固さを指定する
れんけつ面 れんけつ面の決め方を指定する
自分のれんけつ面 自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつける。中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定可能で、れんけつ面が「くわしく」の時だけ有効
れんけつ先の面 れんけつ先の指定した面を「自分のれんけつ面」にくっつける。中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定可能で、れんけつ面が「くわしく」の時だけ有効
おおきさ 大きさを指定する。X/Y/Zの比率は固定で、全てが0.00~10.00に収まるような大きさだけが指定可能
位置 ゲームを実行した時やリセットした時の位置を指定する。X/Y/Zそれぞれ-100.00~100.00が指定可能。単位はメートル
※動くがオンでワールドの形がユカ・ドーム・立方体・円柱の時は、Y=0の面より下にめり込まないようYが調整される
回転 ゲームを実行した時やリセットした時の向きを指定する。X軸、Y軸、Z軸それぞれ180.00°~180.00°が指定可能

みため

しかくいオシャレ

全てのしかくいオシャレ
設定値説明
ハコ
コンテナ
サイコロ
パネル
たからばこ
てれび
Joy-Con(R)
Joy-Con(L)
指定した見た目で当たり判定は直方体のモノになる

まるいオシャレ

全てのまるいオシャレ
設定値説明
サッカーボール
ゴルフボール
ふうせん
リンゴ
カブ
サカナ
けだまる
エイリアン
指定した見た目で当たり判定は球のモノになる

えんちゅうなオシャレ

全てのえんちゅうなオシャレ
設定値説明
おじさん
チアリーダー
ダイバー
にんぎょ
ロボット
まじょ
ゆきおとこ
スモウレスラー
指定した見た目で当たり判定は円柱のモノになる

いろんなオシャレ

全てのいろんなオシャレ
設定値説明
リング指定した見た目で当たり判定はリング状のモノになる
やじるし指定した見た目で当たり判定は直方体のモノになる
ミサイル指定した見た目で当たり判定は円柱のモノになる
えんぴつ指定した見た目で当たり判定は円柱のモノになる
マグロ指定した見た目で当たり判定は直方体のモノになる
ヒヨコ指定した見た目で当たり判定は球のモノになる
カバ指定した見た目で当たり判定は円柱のモノになる
くまちゃん指定した見た目で当たり判定は直方体のモノになる

そざい

設定値説明
ふつう基本の素材
ボヨボヨゴムのようによく跳ねて滑りにくい素材
ツルツル氷のようによく滑る素材
ふわふわ風船のように浮かび上がる素材
無重力浮くことも落ちることもない不思議な素材

れんけつのかたさ

設定値説明
ふつうれんけつ先になるべくぴったりくっつく
バネバネれんけつ先に対してバネみたいに柔らかくくっつく
180°回転れんけつ先に対して半球の範囲で自由に動くようにくっつく

れんけつ面

設定値説明
じどう置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まる
くわしくれんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつける

使い方の例

色んなオシャレなモノを並べる
色んなオシャレを画面に出す

たくさんのオシャレなモノが用意されています。必要なモノを呼び出してサイズを調整し、配置します。

以上、オシャレなモノノードンの特徴と使い方でした。

オシャレなモノを動かす仕組みについてはノードンガイドをご覧ください。

オシャレなモノノードンを使って、センサーにヒトを区別させる方法はこちら。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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