本記事は『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』ノードンガイド「オシャレなモノノードンが教える!最新着こなし術」内容まとめです。
通常は動かないオシャレなモノを、れんけつを使って動くようにするプログラミングを解説しています。
オシャレなモノノードンを操作する
追加条件:レッスン3のステップ7をクリアする
登場する主なノードン | |
---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![スティック操作できるマグロ](https://puromin.com/wp-content/uploads/2021/07/オシャレなモノノードンが教える-7.jpg)
ゲーム画面にはマグロが1体。スティック操作で左右に動きます。マグロ、つまりオシャレなモノは通常では操作できないノードンのはずなのに、この画面では動いています。何故動かせるのか、プログラミング画面を見てみましょう。
![マグロのオシャレを動かす仕組み](https://puromin.com/wp-content/uploads/2021/07/オシャレなモノノードンが教える-6.jpg)
- 左右のスティックノードン
- 見えるがオフのうごかせるモノノードン
- マグロの見た目のオシャレなモノノードン
以上の3体のノードン。スティックは動かせるモノのXポートに繋がり、動かせるモノはオシャレなモノと連結しています。
スティックで操作できる動かせるモノに、オシャレなモノがピッタリとくっついていたので、動かせるモノの動きに合わせてマグロも動いていたんですね。
動かせるモノはふるまいの見えるがオフになっているので、画面にはマグロしか映りません。試しに、ふるまいの見えるをオンにして確認してみましょう。
![うごかせるモノの見えるをオンにする](https://puromin.com/wp-content/uploads/2021/07/オシャレなモノノードンが教える-5.jpg)
![直方体のうごかせるモノが見えるようになる](https://puromin.com/wp-content/uploads/2021/07/オシャレなモノノードンが教える-4.jpg)
マグロと重なっている直方体が見えるようになりました。スティックで動かすと、直方体とマグロの両方が左右に動きます。
- プレイヤーが操作しているのは動かせるモノ
- オシャレなモノは動かせるモノにくっついているだけ
通常は動かないオシャレなモノも、こうして動かせるモノにくっつけることで動くようになるというわけなんですね。
他のオシャレを動かす
![スモウレスラーを前後に動かす](https://puromin.com/wp-content/uploads/2021/07/オシャレなモノノードンが教える-9.jpg)
- 上下のスティックノードン
- 見えるがオフのうごかせるモノノードン
- スモウレスラーの見た目のオシャレなモノノードン
続いて、以上の3体を使ってみます。スティックは動かせるモノのZポートに繋がり、動かせるモノとオシャレなモノは連結しています。
![前後に動くようになったスモウレスラー](https://puromin.com/wp-content/uploads/2021/07/オシャレなモノノードンが教える-2.jpg)
スティックの上下でスモウレスラーが前後に動きます。
UFOに連結して操作する
最後に、動かせるモノ以外のノードンを使ってオシャレなモノを動かしてみましょう。
![UFOにマグロをれんけつする](https://puromin.com/wp-content/uploads/2021/07/オシャレなモノノードンが教える-1.jpg)
- 左右のスティックノードン
- 上下のスティックノードン
- 見えるがオフのUFOノードン
- マグロのオシャレなモノノードン
スティックで上下左右に動くUFOに、マグロのオシャレが連結しています。ゲーム画面ではどうなるかというと、スティック操作でマグロが上下左右に動きます。
※マグロが地面に落ちてうまく操作できない時は、オシャレなモノの「設定」→「そざい」→「無重力」を選んで、重さを無くすと解決します。
動かせるモノやUFOなどの動くノードンに連結することで、通常は動かないモノが、ゲーム画面で動くようになるというのが今回のポイントですね。
以上、ノードンガイド「オシャレなモノノードンが教える!最新着こなし術」の内容と解説でした。
ノードンガイドの一覧はこちら。
本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo
コメント