チェックポイント3の答え

チェックポイント3の答え【ナビつきレッスン】 チェックポイント

本記事はNintendo Switchソフト『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』ナビつきレッスンモードにあるチェックポイント3の答えをまとめたものです。

レッスン3「エイリアンシューティング」で磨いたテクニックを頼りに、ノードンのパズルに挑みましょう。

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チェックポイント3攻略

3-1.UFOさん!おねがい!

3-1.UFOさん!おねがい!の答え
  • 左右のスティックノードンをUFOノードンの左右ポートにつなぐ
  • 上下のスティックノードンをUFOノードン前後ポートにつなぐ
  • ゲーム画面に切り替えて、UFOを操作してリンゴを取る

3-2.形作るれんけつ

3-2.形作るれんけつの答え
  • 直方体のモノノードンの設定→れんけつ面をX+/X+にする
  • 直方体のモノノードンとうごかせるモノノードンをれんけつする
  • ゲーム画面に切り替えて、リンゴが押されるのを待つ

3-3.ヒトをこわさないために

3-3.ヒトをこわさないためにの答え
  • 球のモノノードンの設定→こわすの詳細を開きヒトをオフにする
  • ゲーム画面に切り替えて、球を押して直方体を壊してリンゴを取る

3-4.NOTでストップ

3-4.NOTでストップ

この問題では、入力された情報を逆にするNOTノードンの特性を活かし、Yボタンを押している間はヒトが止まってハコが動き、Yボタンを離している間はヒトが走ってハコが止まるようにプログラミングをします。

  • YのボタンノードンをNOTノードンにつなぐ
  • NOTノードンをヒトノードンの左右ポートにつなぐ
  • Yのボタンノードンとヒトノードンをつなぐワイヤーを解除する
  • ゲーム画面を切り替え、ヒトがリングの上に来たらYボタンを押し続ける

3-5.ANDの意味

3-5.ANDの意味の答え
  • LのボタンノードンをANDノードンの入力1につなぐ
  • RのボタンノードンをANDノードンの入力2につなぐ
  • ゲーム画面を切り替えL/Rボタンを同時に長押しする

以上、チェックポイント3の答えでした。

チェックポイントの攻略一覧まとめはこちら。


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Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。
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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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コメント

  1. わかんねぇとこだったから、教えてもれえて助かりー。

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