本記事はNintendo Switchソフト『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』ナビつきレッスンモードにあるチェックポイント6の答えをまとめたものです。
レッスン6「エキサイトレーシング」で身に付けたテクニックを駆使して5つのパズルを突破しましょう!
チェックポイント6攻略
チェックポイント6の字幕付き解説動画です。パズルで詰まった、答えが知りたい、という時にご視聴ください。
6-1.アクセル&バック
- Yのボタンノードンをけいさんノードンの入力1につなぐ
- Bのボタンノードンをけいさんノードンの入力2につなぐ
- けいさんノードンをクルマノードンのアクセルにつなぐ
- 画面を切り替え、車をYボタンで前進させ、Bボタンで後進させてリンゴを取る
6-2.見分けをつけるには
見えないオシャレなモノノードンが2体。片方はふうせん、片方はゴルフボールの形をしています。これに気づくと一気に正解に近づきます。
- ゴルフボールのオシャレなモノノードンを右の車とれんけつする
- ふうせんのオシャレなモノノードンを左の車とれんけつする
- さわっているセンサーノードン(左)の設定→何をチェックする?をふうせんにする
- さわっているセンサーノードン(右)の設定→何をチェックする?をゴルフボールにする
- 画面を切り替えて待つ
6-3.勝敗判定
ここではゲーム開始と同時にYボタンを押し続け、ヒトが乗った青い車が先にセンサーに触れる必要があります。プログラミングが正しくても、レースに負けるとリンゴは手に入りません。
- NOTノードンをANDノードンの出力ポートにつなぐ
- アンドノードンをフラグノードンのオンポートにつなぐ
- フラグノードンをワイヤーワープ入口ノードンにつなぐ
- 画面を切り替えて赤い車より先にセンサーに触れる
6-4.フライング禁止
- 定数ノードンとクルマノードンのワイヤーを解除する
- フラグノードンとクルマノードンのアクセルポートをつなぐ
6-5.自動運転をつくれ
さわっているセンサーノードンを車の左右に連結し、壁が近づくと回避する仕組みを作ってゴール地点のリンゴにピッタリ当たるようにします。
- けいさんノードンをクルマノードンのハンドルにつなぐ
- 右のさわっているセンサーノードンをけいさんノードンの入力1につなぐ
- 左のさわっているセンサーノードンをけいさんノードンの入力2につなぐ
- 左右のさわっているセンサーノードンと球のモノノードンとをれんけつする
- モノノードンとクルマノードンをれんけつする
以上、チェックポイント6の答えでした!
チェックポイントの攻略一覧まとめはこちら。
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