ゲーム画面がついてくるしくみ【ノードンガイド】

ゲーム画面がついてくるしくみ【ノードンガイド】 ノードンガイド

本記事は『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』ノードンガイド「ゲーム画面がついてくるしくみ」内容まとめです。

ゲーム画面がヒトを追いかける仕組み、ヒトから大きく遅れてカメラが追いかける設定方法、別のモノを追いかける繋ぎ方を仮設しています。

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ゲーム画面がついてくる

追加条件:レッスン4のステップ1をクリアする

登場する主なノードン
ゲーム画面ノードンゲーム画面 ヒトノードンヒト
オシャレなモノノードンオシャレなモノ スティックノードンスティック
動くヒトにゲーム画面がついてくる

ゲーム画面の真ん中にヒトノードン。スティック操作でヒトを左右に動かすと、ゲーム画面も一緒についてきます。ヒトを真ん中にとらえて追いかけてくる画面。どのようなプログラムになっているかというと。

ゲーム画面がついてくる仕組み

左右のスティックノードン、ヒトノードン、ゲーム画面ノードンの3体。ヒトノードンとゲーム画面ノードンはれんけつで繋がっています。

れんけつとは、2つのモノがピッタリくっつくこと。なので、ゲーム画面はピッタリとヒトにくっついてきていたというわけです。

このれんけつポートのワイヤーを解除すると、ゲーム画面はヒトを追いかけなくなります。

れんけつを解除すると追いかけなくなる

追従率に変える

ヒトとゲーム画面をれんけつすると、ゲーム画面がヒトの動きに合わせてついてくることは分かりました。次は、ゲーム画面ノードンの追従率を変えて、画面が後からヒトを追いかけるように動かしてみましょう。

水平追従率を変える

まずは水平追従率。左右の追いかけ方を設定します。

  • 数が小さいほど動きの遅れが大きくなる
  • 数が大きいほど動きの遅れがなくなる

試しにすごく小さい数字、0.05にしてみます。

大きく遅れてヒトを追いかける

水平追従率0.05の場合、ゲーム画面が大きく遅れてヒトを追いかけるようになります。ヒトが立ち止まってからゲーム画面が追い付くまで、ちょっとの間があります。

反対に水平追従率を最大の1.00にするとどうなるか。

ゲーム画面はピッタリとヒトを追いかけ、ヒトが止まるとゲーム画面もすぐ止まるようになります。

以上のように、追従率の設定でゲーム画面の追いかけ方を変えることができるんですね。

別のモノを追いかける

ゲーム画面とヒトのれんけつを解除して、空中高い場所に設置した宝箱のオシャレなモノとゲーム画面をれんけつしてみましょう。

ゲーム画面が宝箱を追いかける

これでゲーム画面は空から落ちてくる宝箱を追いかけて動くようになります。ヒトを動かしてもゲーム画面は動かず、宝箱をセンターに映し続けます。宝箱を押すと、それに合わせてゲーム画面も動きます。

追従率を変えて、画面の追いかけ方も変更してみましょう。宝箱は上から落ちてくるので、上下方向の追いかけ方である上下追従率を変えます。

上下追従率を変更する

この上下追従率を0.05にするとゲーム画面はどうなるか。

ゲーム画面はゆっくりと宝箱を追いかける

落ちる宝箱をゲーム画面がゆっくりと追いかけるようになります。上下追従率も数が小さいほど動きの遅れが大きく、数が大きいほど動きの遅れがなくなります

れんけつと追従率を使えば、特定のモノを画面に映し続けたり、少し遅れて追いかけるようにしたり、素敵な演出ができるようになります。

以上、ノードンガイド「ゲーム画面がついてくるしくみ」の内容と解説でした。

ノードンガイドの一覧はこちら。


本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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