スティックノードンの特徴と使い方

スティックノードンの特徴と使い方 入力ノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するスティックノードンの特徴と使い方です。スティックノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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スティックノードンの特徴

画像 スティックノードン
分類 入力
役割 コントローラーのスティックが倒された量を出力する
登場レッスン番号 レッスン1
レッスン3
レッスン4
レッスン5
レッスン6
レッスン7
スティックノードンを呼び出す

呼び出すときは「入力」→「スティックをおしたら」→「Lスティック/Rスティック」→「上下/左右」です。

ポート

スティックノードン-ポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 なし なし なし
出力 たおした量 スティックが倒された量を「出力」と「はんい」設定に応じて変換して出力する 「はんのうする方向」が「上下/左右」のときは-1.00~1.00。それ以外の時は0.00~1.00
れんけつ なし なし なし

設定

コントローラーばんごう

スティックノードン-コントローラーばんごう

チェックするコントローラーを指定します。

設定値 説明
1~4 選択したコントローラー番号のコントローラーをチェック
Switch Switch本体に取り付けたJoy-Conをチェック
じどう コントローラーの接続状態に応じて自動的にチェックするコントローラーを切り替え

じどうについて

設定値を「じどう」にすると、自動的にチェックする対象が切り替わります。以下の順番で接続されているかをチェックし、接続されている対象があればその対象から入力します。

★コントローラーばんごうのじどう

無線1 > 無線2 > 無線3 > 無線4 > 本体

出力・はんい

スティックノードン-出力
スティックノードン-はんい

入力の生の値をどのように変換して出力するかを指定します。

設定値 説明
デジタル 「はんい」で設定した範囲内なら1.00を出力し、範囲外なら0.00を出力する。下限以上~上限以下を範囲内と判定する
アナログ 「はんい」で設定した範囲の中で0.00~1.00をアナログに出力する

はんのうする方向

スティックノードン-はんのうする方向
設定値 説明
どちらでも/上/下/左/右 指定した方向にスティックを倒すとプラスの数を出力
上下 上に倒すとプラスの数、下に倒すとマイナスの数を出力
左右 右に倒すとプラスの数、左に倒すとマイナスの数を出力

どっちのスティック?

スティックノードン-どっちのスティック?

チェックするスティックを指定します。

使い方の例

スティックノードンの使い方の例

左右のスティックノードンをヒトノードンの左右ポートに繋ぐと、ヒトがスティックの左右操作に合わせて左右に動きます。この左右のスティックノードンを、ヒトの上下ポートに繋ぐと、スティックの左右操作でヒトが上下に動くという、あべこべな状態を作り出すことができます。

スティックでヒトを操作する方法はノードンガイドでも詳しくやっています。

以上、スティックノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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