本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するかたむきノードンの特徴と使い方です。かたむきノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。
かたむきノードンの特徴
画像 | |
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分類 | 入力 |
役割 | Nintendo Switch本体やJoy-Conが傾いた量や角度を出力する |
登場レッスン番号 | レッスン2 |
呼び出すときは「入力」→「モーション」→「かたむけたら」→「自動/本体/Joy-Con(L)/Joy-Con(R)」です。
ポート
ポート | ポート名 | ポートの機能 | 数の扱い |
---|---|---|---|
入力 | Yリセット | 0.00以外の入力時に、基準のY軸角度をリセットする。基準はノードンごとに覚えている | 0.00か0.00以外か判定 |
出力 | かたむき角度 | Switch本体やJoy-Conが傾いた量を「出力」と「はんい」設定に応じて変換して出力したり、角度を出力する |
【かたむきモード】 【回転角度モード】 |
れんけつ | なし | なし | なし |
設定
どれをチェックする?
チェックするコントローラーを指定します。
設定値 | 説明 |
---|---|
じどう | コントローラーの接続状態に応じて自動的に監視する対象を切り替える |
本体/Joy-Con(L)/Joy-Con(R) | 指定した対象を監視する |
じどうについて
設定値を「じどう」にすると、自動的にチェックする対象が切り替わります。以下の順番で接続されているかをチェックし、接続されている対象があればその対象から入力します。
★どれをチェックする?のじどう
無線L1 > 無線1R > 無線2L > 無線2R > 無線3L > 無線3R > 無線4L > 無線4R > 本体
コントローラーばんごう
チェックするコントローラーを指定します。「どれをチェックする?」がJoy-Conの時にだけ有効です。
じどうについて
設定値を「じどう」にすると、自動的にチェックする対象が切り替わります。
★コントローラーばんごうのじどう
無線1 > 無線2 > 無線3 > 無線4 > 本体
出力・はんい
入力の生の値をどのように変換して出力するかを指定します。「モード」が「かたむき」の時だけ有効です。
設定値 | 説明 |
---|---|
デジタル | 「はんい」で設定した範囲内なら1.00を出力し、範囲外なら0.00を出力する。下限以上~上限以下を範囲内と判定する |
アナログ | 「はんい」で設定した範囲の中で0.00~1.00をアナログに出力する |
回転軸
どの軸での傾きをチェックするかを指定します。
モード
コントローラーの傾きをどのように扱い、出力するかを指定します。
設定値 | 説明 |
---|---|
かたむき | Switch本体やJoy-Conがどれだけ傾いているかを「出力」と「はんい」設定に応じて出力する。左がマイナス・右がプラス、下がマイナス・上がプラス |
回転角度 | Switch本体やJoy-Conがどれだけ回転しているかを角度で出力する。単位は「°」。※Z軸だけ「かたむき」モードと符号が逆 |
回転角度モードにするとSwitch本体やJoy-Conの角度を-180°~180°で出力します。
使い方の例
かたむきノードンを球のうごかせるモノノードンのXポートに繋ぐと、Nintendo Switch本体を左右に傾けて、球を動かせるようになります。
かたむきノードンの使い方については、ノードンガイドでも詳しくやっています。
以上、かたむきノードンの特徴と使い方でした。
全てのノードンの一覧まとめはこちら。
ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo
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