オモテ面が上を向いたらノードンの特徴と使い方

オモテ面が上を向いたらノードンの特徴と使い方 入力ノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するオモテ面が上を向いたらノードンの特徴と使い方です。オモテ面が上を向いたらノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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オモテ面が上を向いたらノードンの特徴

画像 オモテ面が上を向いたらノードン
分類 入力
役割 Nintendo Switch本体やJoy-Conの設定面がどれだけ上向きかを出力する
登場レッスン番号 レッスンには登場しないハイレベルなノードン
オモテ面が上を向いたらノードンを呼び出す

呼び出すときは「入力」→「モーション」→「オモテ面が上を向いたら」→「じどう/本体/Joy-Con(L)/Joy-Con(R)」です。

ポート

オモテ面が上を向いたらノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 なし なし なし
出力 上向きの量 設定した「オモテ面」が、どれだけ上を向いているかを「出力」と「はんい」設定に応じて変換して出力する。「上」とは重力の反対方向のこと 0.00~1.00
れんけつ なし なし なし

設定

どれをチェックする?

オモテ面が上を向いたらノードンのどれをチェックする?

チェックするコントローラーを指定します。

設定値 説明
じどう コントローラーの接続状態に応じて自動的に監視する対象を切り替える
本体/Joy-Con(L)/Joy-Con(R) 指定した対象を監視する

じどうについて

設定値を「じどう」にすると、自動的にチェックする対象が切り替わります。以下の順番で接続されているかをチェックし、接続されている対象があればその対象から入力します。

★どれをチェックする?のじどう

無線L1 > 無線1R > 無線2L > 無線2R > 無線3L > 無線3R > 無線4L > 無線4R > 本体

コントローラーばんごう

オモテ面が上を向いたらノードンのコントローラーばんごう

チェックするコントローラーを指定します。「どれをチェックする?」がJoy-Conの時にだけ有効です。

じどうについて

設定値を「じどう」にすると、自動的にチェックする対象が切り替わります。

★コントローラーばんごうのじどう

無線1 > 無線2 > 無線3 > 無線4 > 本体

出力・はんい

オモテ面が上を向いたらノードンの出力・はんい

入力の生の値をどのように変換して出力するかを指定します。「モード」が「かたむき」の時だけ有効です。

設定値 説明
デジタル 「はんい」で設定した範囲内なら1.00を出力し、範囲外なら0.00を出力する。下限以上~上限以下を範囲内と判定する
アナログ 「はんい」で設定した範囲の中で0.00~1.00をアナログに出力する

上を向けば向くほど出力が大きくなります。

オモテとする面

オモテ面が上を向いたらノードンのオモテとする面

「オモテ」として扱いたい面を指定します。

使い方の例

Switch本体を裏向きから表向きにした時に音が鳴る仕組み

オモテ面が上を向いたらノードンをBGMノードンの再生ポートに繋ぐと、Switch本体を裏向きから表向きにひっくり返した時にBGMが再生されるようになります。

以上、オモテ面が上を向いたらノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。
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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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