デジタル化ノードンの特徴と使い方

デジタル化ノードンの特徴と使い方 中間ノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するデジタル化ノードンの特徴と使い方です。デジタル化ノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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デジタル化ノードンの特徴

画像デジタル化ノードン
分類中間
役割入力された数を、切りのいい数字に変換して出力する
登場レッスン番号レッスンには登場しないハイレベルなノードン
デジタル化ノードンを呼び出す

呼び出すときは「中間」→「へんかん」→「デジタル化」から呼び出します。

ポート

デジタル化ノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 入力 入力された数を変換に使う そのまま
出力 出力 入力された数を変換した切りの良い数を出力する 任意の数
れんけつ なし なし なし

設定

デジタル化ノードンの設定

★1.00をいくつにわける?

0.00~1.00の範囲をいくつに分割するかを指定します。2~50を指定できます。例えば、6分割なら以下のような区切りで変換されます。

入力 変換 出力される数
0.00以上~0.10未満 0.00
0.10以上~0.30未満 0.20
0.30以上~0.50未満 0.40
0.50以上~0.70未満 0.60
0.70以上~0.90未満 0.80

0.00未満や1.00以上の入力も、上記を繰り返し同じ間隔で当てはめて変換します。

使い方の例

デジタル化ノードンを使ってヒトを走るか止まるかしかできなくする

左右のスティックノードンをデジタル化ノードンにつなぎ、デジタル化ノードンをヒトノードンの左右ポートにつなぐとします。するとスティックノードンの入力は切りの良い数字に変換され、ヒトは走るか止まるしかできなくなります。歩くことはできません。

以上、デジタル化ノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

中間ノードン
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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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