+-反転ノードンの特徴と使い方

+-反転ノードンの特徴と使い方 中間ノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場する+-反転ノードンの特徴と使い方です。+-反転ノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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+-反転ノードンの特徴

画像+-反転ノードン
分類中間
役割入力された数がプラスならマイナスに、マイナスならプラスに変換して出力する
登場レッスン番号レッスンに登場しないハイレベルなノードン
+-反転ノードンを呼び出す

呼び出すときは「中間」→「れんけつ」→「+-反転」から呼び出します。

ポート

+-反転ノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 入力 入力された数を変換に使う そのまま
出力 出力 入力された数がプラスだったらマイナスに変換して出力する。入力された数が0.00やマイナスの数ならプラスの数に変換して出力する 任意の数
れんけつ なし なし なし

設定

+-反転ノードンの設定画面

設定はありませんが、計算結果とヒントを確認できます。

使い方の例

+-反転ノードンを使ってヒトを操作とは反対方向へ動かす

左右のスティックノードンを+-反転ノードンにつなぎ、+-反転ノードンをヒトノードンの左右ポートにつなげると、スティックの傾きとは逆方向にヒトが動くようになります。ヒトはプラスの数字が入力されると右に、マイナスの数字が入力されると左に移動しますが、+-反転ノードンはそのプラスとマイナスを逆にします。

以上、+-反転ノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。
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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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