クルマノードンの特徴と使い方

クルマノードンの特徴と使い方 モノノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するクルマノードンの特徴と使い方です。クルマノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

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クルマノードンの特徴

画像クルマノードン
分類モノ
役割ゲーム画面にクルマを出す。入力に応じてアクセル・ハンドルでの移動やジャンプをする
登場レッスン番号レッスン6
クルマノードンを呼び出す

呼び出すときは「モノ」→「キャラクター」→「クルマ」から呼び出します。クルマノードンは1ゲームあたり8体まで呼び出せます。

ポート

クルマノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 アクセル 入力された数がプラスならクルマは前進する。マイナスなら後進する。前進中にマイナスの数が入力されたり、後進中にプラスの数が入力されるとブレーキをかけ、クルマを停止させようとする -2.00~2.00にクランプ
ハンドル 入力された数に応じてハンドルを切り、クルマをカーブさせる。プラスの数なら右に、マイナスの数なら左にハンドルを切る -1.00~1.00にクランプ
ジャンプ 0.00以外が入力されるとクルマがジャンプする。0.00が入力される時間が長いほど高くジャンプする 0.00か0.00以外か判定
出力 なし なし なし
れんけつ 上のれんけつポート 他のノードンの下のれんけつポートにつなぐと連結する。全ての下のれんけつポートとつながる なし

設定

クルマノードンの設定画面
設定 説明
ふるまい モノのふるまいを指定する。動くはオン固定
いろ 表示する時の色を指定する。自動は自動的に決まる
移動スピード 移動する時の速度の倍率を指定する。0.00~2.00が指定可能
ジャンプ力 ジャンプする時の速度の倍率を指定する。0.00~2.00が指定可能
おおきさ 大きさを指定する。X/Y/Zの比率は固定で、全てが0.00~10.00に収まるような大きさだけが指定可能
位置 ゲームを実行した時やリセットした時の位置を指定する。X/Y/Zそれぞれ-100.00~100.00が指定可能。単位はメートル
※動くがオンでワールドの形がユカ・ドーム・立方体・円柱の時は、Y=0の面より下にめり込まないようYが調整される
Y軸回転 ゲームを実行した時やリセットした時のY軸まわりでの方向を指定する。180.00°~180.00°が指定可能

クルマノードンは全12カラーです。

クルマの全カラー

使い方の例

クルマノードンをボタンで走らせる
  • Bのボタンノードンを呼び出す
  • ボタンノードンをクルマノードンのアクセルポートにつなぐ

Bボタンでクルマが走るようになります。

以上、クルマノードンの特徴と使い方でした。

クルマをコントローラーで操作するプログラムはノードンガイドで詳しくやっています。

自動運転プログラムの仕組み解説はこちら。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

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Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。
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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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