本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するモノを発射ノードンの特徴と使い方です。モノを発射ノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。
モノを発射ノードンの特徴
呼び出すときは「モノ」→「だす・けす・引力」→「モノを発射」→「1コ/10コ/100コ」から呼び出します。
3種類のモノを発射ノードン
モノを発射ノードンは発射されたモノの上限数の違いによって3種類に分かれています。上限数以上のモノを発射すると、最初に発射されたモノから順番にモノが消滅します。
- 1コ:1ノードンあたり1コが上限
- 10コ:1ノードンあたり10コが上限
- 100コ:1ノードンあたり100コが上限
呼び出し上限
モノを発射ノードンは種類によって1ゲームに呼び出せる上限が異なります。
- 1コ:1ゲームあたり64体まで
- 10コ:1ゲームあたり16体まで
- 100コ:1ゲームあたり2体まで
特殊コスト
モノ関連ノードンは1ノードンで1コストですが、モノを発射ノードンだけは以下のような特殊なコストがかかります。
- 1コ:1ノードンで3コスト
- 10コ:1ノードンで12コスト
- 100コ:1ノードンで102コスト
1つのゲームに使用できるノードンは512体(512コスト)なので、モノを発射ノードンをゲームに使用する際は、コストに注意してください。
ポート
ポート | ポート名 | ポートの機能 | 数の扱い |
---|---|---|---|
入力 | 発射 | 0.00以外の数が入力されるとモノを発射する。ただし1度発射してから「発射間隔(秒)」に指定した秒数の間は入力があっても発射しない。ワイヤーが1本も接続されていない時は1.00がずっと入力されているものとする | 0.00か0.00以外か判定 |
出力 | なし | なし | なし |
れんけつ | 上のれんけつポート | 他のノードンの「下のれんけつポート」からここに繋ぐと「れんけつ」する。テクスチャノードンとだけ繋がる | なし |
下のれんけつポート | このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」に繋ぐと「れんけつ」する。連結すると、れんけつ先のモノにくっついて、そこからモノを発射する。繋がるのは、ヒト、クルマ、UFO、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノノードン | なし |
※モノノードンにモノを発射ノードンをめり込ませるように連結した時は、めり込みから抜け出すまでは互いに当たりません。
設定
設定 | 説明 |
---|---|
モノのかたち | 発射されるモノのかたちを指定する。直方体、円柱、球が指定可能 |
ふるまい | 発射されるモノのふるまいを指定する。「見える」「当たる」「動く」「こわれる」「こわす」「当たった/こわれたときに音を鳴らす?」「てノードンでつかめる?」が個別にオン/オフ可能 |
いろ | 発射されるモノを表示するときの色を指定する。自動と、あお・あか・みどり・きいろ・みずいろ・ピンク・きみどり・オレンジ・むらさき・ちゃいろ・しろ・くろが指定可能 |
そざい | 発射されるモノの素材を指定する |
れんけつ面 | 発射元の「れんけつ面」の決め方を指定する |
自分のれんけつ面 | 発射元の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつける。中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定可能で、れんけつ面が「くわしく」の時だけ有効 |
れんけつ先の面 | れんけつ先の指定した面を「自分のれんけつ面」にくっつける。中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定可能で、れんけつ面が「くわしく」の時だけ有効 |
発射方向 | モノがどの方向に発射されるかを指定する。X+・Y+・Z+・X-・Y-・Z-が指定可能 |
発射スピード | モノを発射する初速を指定する。0.00~100.00が指定可能で、単位はメートル毎秒 |
発射間隔(秒) | モノを発射するとき最低限あけなければいけない間隔を指定する。0.10~100.00が指定可能で、単位は秒 |
おおきさ | 大きさを指定する
X/Y/Zそれぞれ0.10~10.00が指定できる。単位はメートル |
位置 | ゲームを実行した時やリセットした時の位置を指定する。X/Y/Zそれぞれ-100.00~100.00が指定可能。単位はメートル |
回転 | ゲームを実行した時やリセットした時の向きを指定する。X軸、Y軸、Z軸それぞれ180.00°~180.00°が指定可能 |
そざい
設定値 | 説明 |
---|---|
ふつう | 基本の素材 |
ボヨボヨ | ゴムのようによく跳ねて滑りにくい素材 |
ツルツル | 氷のようによく滑る素材 |
ふわふわ | 風船のように浮かび上がる素材 |
無重力 | 浮くことも落ちることもない不思議な素材 |
れんけつ面
設定値 | 説明 |
---|---|
じどう | 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まる |
くわしく | れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつける |
使い方の例
- Bのボタンノードンを球のモノを発射ノードン(10コ)につなぐ
- モノを発射ノードンの設定→発射間隔(秒)を0.10にする
Bボタンで球が飛ぶ仕組みです。球を真っすぐ飛ばしたい時は、定数ノードンをつないだ重力をへらすノードンを設置し、重力の影響を受けないようにします。
モノを発射ノードンについてはノードンガイドでも詳しくやっています。
以上、モノを発射ノードンの特徴と使い方でした。
全てのノードンの一覧まとめはこちら。
ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo
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