ボタンノードンの特徴と使い方

ボタンノードンの特徴と使い方 入力ノードン

本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するボタンノードンの特徴と使い方です。ボタンノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。

スポンサーリンク

ボタンノードンの特徴

画像 ボタンノードン
分類 入力
役割 コントローラーのボタンが押されたかどうかを出力する
登場レッスン番号 レッスン1
レッスン3
レッスン4
レッスン5
レッスン6
レッスン7
ボタンノードンを呼び出す

呼び出すときは「入力」→「ボタンをおしたら」→「A、B、X、Y、L、R、ZL、ZR」から選んで呼び出します。

ポート

ボタンノードンのポート
ポート ポート名 ポートの機能 数の扱い
入力 なし なし なし
出力 おしたか コントローラーのボタンが押されたかを出力する 0.00か01.00
れんけつ なし なし なし

設定

出力するタイミング

ボタンノードン-出力するタイミング

どのタイミングで1.00を出力するかを指定します。

設定値 説明
おしたしゅんかん ボタンを押した瞬間の1フレームだけ、1.00を出力
おしていたらずっと ボタンを押している間ずっと、1.00を出力

コントローラー番号

ボタンノードン-コントローラー番号

チェックするコントローラーを指定します。

設定値 説明
1~4 選択したコントローラーをチェック
Switch Switch本体に取り付けたJoy-Conをチェック
じどう コントローラーの接続状態に応じて自動的にチェックするコントローラーを切り替え

じどうについて

設定値を「じどう」にすると、自動的にチェックする対象が切り替わります。以下の順番で接続されているかをチェックし、接続されている対象があればその対象から入力します。

★コントローラーばんごうのじどう

無線1 > 無線2 > 無線3 > 無線4 > 本体

ボタン

ボタンノードン-ボタン
設定値 説明
A、B、X、Y、十字方向
ZL、ZR、L、R、SL、SR
Lスティック、Rスティック
オンにしたボタンすべてをチェックします。どれか1つでも押されていれば1.00を出力します

例えばLボタンとZLボタンに同じアクションを設定したい場合は、ボタン設定のL/ZLをオンにします。

使い方の例

ボタンノードン-使い方の例

Bのボタンノードンとヒトノードンのジャンプポートを繋ぐと、Bボタンでヒトがジャンプするようになります。もし、このBボタンをヒトのアクションボタンに繋ぐと、ヒトに設定されたアクションをBボタンで行うようになります。

以上、ボタンノードンの特徴と使い方でした。

全てのノードンの一覧まとめはこちら。


ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo

入力ノードン
スポンサーリンク

Amazonでのお買い物は、Amazonギフト券をチャージして購入するのがお得です。チャージするだけで最大2.5%のポイントが貰えます。

プログラミングを本で学ぶ

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。
Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。
この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

ぷろみーちゃんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました