くるくるまわれ♪まわせるモノノードン【ノードンガイド】

くるくるまわれ♪まわせるモノノードン【ノードンガイド】 ノードンガイド

本記事は『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』ノードンガイド「くるくるまわれ♪まわせるモノノードン」の内容まとめです。直方体・円柱・球を回したい時に使えるノードンです。回転させる方法や、回転する方向を確認しておきましょう。

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まわせるモノを回す仕組み

追加条件:レッスン3のステップ6をクリアする

登場する主なノードン
まわせるモノノードンまわせるモノ 定数ノードン定数 ボタンノードンボタン スティックノードンスティック
Lスティック上下でまわる直方体

画面には直方体が浮かんでいます。Lスティック上下を入力すると、この直方体を前後に回すことができます。この直方体の正体はまわせるモノノードン

回る直方体の正体はまわせるモノノードン

プログラム画面には上下のスティックノードンとまわせるモノノードン。スティックノードンのワイヤーはまわせるモノのX軸ポートにつながっています。X軸とは鉄棒のような横向きの軸のこと。X軸ポートに入力される数に応じて、その鉄棒を軸にしてくるくると回転します。

Lスティックを上下に倒すと前にも後ろにも回っていたのは、まわせるモノのX軸ポートにシグナルが入力されていたからなんです。入力する数によっては、回る向きと回る速さを変えることもできます。

例えば、スティックノードンを上にめいっぱい倒すと1.00を出力するため、まわせるモノは1秒間に1回転の速さでくるっと前回りします。反対に、スティックを下に半分だけ倒すと、-0.50が出力され、1秒間に半回転の速さでゆっくりと後ろに回ります。

Y軸の回転

Y軸に1秒間に4回転する仕組み

4.00の定数ノードンをまわせるモノのY軸ポートにつなぐとします。Y軸とはポールダンスのポールのような横向きの軸のことです。なので、直方体はY軸を中心に1秒間に4回転の速さで横にくるくると回るようになります。

Z軸の回転

LボタンでZ軸を中心に反時計回りする仕組み

今度はZ軸。LのボタンノードンをまわせるモノのZ軸ポートにつないでみましょう。Z軸は奥行き方向の軸。時計の針のような回り方になります。

  • Z軸にプラスの数を入力:反時計回り
  • Z軸にマイナスの数を入力:時計回り

ボタンノードンはボタンが押されると1.00を出力します。なので、Lボタンを押すと反時計回りにクルクル回転します。

Z軸回転のルール

X軸の場合はX-(エックスマイナス)側から見て反時計回りに回転しますし、

Y軸回転のルール

Y軸の場合はY-(ワイマイナス)側から見て反時計回りに回転します。

このように、回り方にはルールがあります。

複数の入力ポートに同時に数を入力

複数の軸に数を入力する

今度はLの上下のスティックノードンをX軸ポートに、LのボタンノードンをZ軸ポートにつないでみます。直方体はスティックの上下でX軸回転、Lボタンで反時計回りにZ軸回転をはじめ、スティックとLボタンを同時に入力すると、複数の軸の回転がまざった複雑な動きになります。

このように、まわせるモノノードンを使えば、回転するモノをゲーム画面に出すことができます。

以上、ノードンガイド「くるくるまわれ♪まわせるモノノードン」の解説でした。

ノードンガイドの一覧はこちら。


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この記事を書いた人
ぷろみーちゃん

Switchゲーム大好きな成人女。switchソフト『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』攻略中。更新遅くてごめんなさい。よければリピーターになってください!(2021/6/1開設)

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