本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するANDノードンの特徴と使い方です。ANDノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。
ANDノードンの特徴
呼び出すときは「中間」→「ロジック」→「AND」から呼び出します。
ポート
ポート | ポート名 | ポートの機能 | 数の扱い |
---|---|---|---|
入力 | 入力1 | 入力された数を判定に使う | 0.00か0.00以外かを判定 |
入力2 | 入力された数を判定に使う | 0.00か0.00以外かを判定 | |
出力 | 出力 | 入力された2つの数がどちらも0.00でない時、1.00を出力する | 0.00か1.00 |
れんけつ | なし | なし | なし |
ANDとは「どちらも」という意味です。どちらも0.00じゃない時、1.00を出力します。
設定
設定はありません。
使い方の例
- LのボタンノードンをANDノードンの上ポートにつなぐ
- RのボタンノードンをANDノードンの下ポートにつなぐ
- ANDノードンを音を鳴らすノードンの再生ポートにつなぐ
以上の仕組みで、L/Rボタンを同時押しした時に、設定した音が鳴ります。
以上、ANDノードンの特徴と使い方でした。
ANDノードンについてはノードンガイドでも詳しくやっています。
ANDノードンを使って勝利判定プログラムを作る解説はこちら。
全てのノードンの一覧まとめはこちら。
ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo
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