本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するワイヤーワープ出口ノードンの特徴と使い方です。ワイヤーワープ出口ノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。
ワイヤーワープ出口ノードンの特徴
呼び出すときは「中間」→「プログラムのせいり」→「ワイヤーワープ:出口」から呼び出します。
ポート
ポート | ポート名 | ポートの機能 | 数の扱い |
---|---|---|---|
入力 | なし | なし | なし |
出力 | 出口 | 設定で指定した「ワープID]と同じワープIDを持つワイヤーワープ入口ノードンから数が伝わってきたら、その数をそのまま出力する。同じワープIDのワイヤーワープ入口がいない時は、0.00を出力する 同じワープIDを持つ複数のワイヤーワープ出口がいる時は、それら全てに同じ数が伝わる |
任意の数 |
れんけつ | なし | なし | なし |
設定
設定画面ではワープIDを指定します。同じワープIDを持つワイヤーワープ入口ノードンに入力された数が出口に伝わります。IDはA~Zが指定できます。
使い方の例
同じIDを持つワイヤーワープ入口から出口へシグナル(数)がそのまま伝わります。1つのワイヤーワープ入口に、複数のワイヤーワープ出口があり、全て同じワープIDが設定されていたら、入口からのシグナルは全ての出口に伝わります。
以上、ワイヤーワープ出口ノードンの特徴と使い方でした。
全てのノードンの一覧まとめはこちら。
ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo
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