本記事はNintendo Switch『ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に登場するスライドれんけつノードンの特徴と使い方です。スライドれんけつノードンの呼び出し方、ポートの機能、設定の詳細、使い方の例を解説しています。
スライドれんけつノードンの特徴
呼び出すときは「モノ」→「れんけつパーツ」→「スライドれんけつ」→「Xスライド/Yスライド/Zスライド」から呼び出します。
ポート
ポート | ポート名 | ポートの機能 | 数の扱い |
---|---|---|---|
入力 | スライド量 | 入力された数を移動する量としてモノをその位置へ平行移動し固定する。元のれんけつ位置から相対的な距離で、単位はメートル。移動しようとする力は、上・下のれんけつ先両方にかかる | -100.00~100.00にクランプ |
出力 | なし | なし | なし |
れんけつ | 上のれんけつポート | 他のノードンの「下のれんけつポート」からここに繋ぐと「れんけつ」する。上下で連結した2つのモノをつっくつけつつ1方向に移動できるようにする。つながるのは、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノノードン | なし |
下のれんけつポート | このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」に繋ぐと「れんけつ」する。上下で連結した2つのモノをくっつけつつ1方向に移動できるようにする。繋がるのは、ヒト、クルマ、UFO、モノ、オシャレなモノ、言葉つきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノノードン | なし |
設定
設定 | 説明 |
---|---|
スライドのいどうきじゅん | 平行移動を許可する方向を指定する。X/Y/Zが指定可能 |
はんい | 移動を許可する範囲を指定する。単位はメートル。-100.00~100.00が指定可能 |
位置 | ゲームを実行した時やリセットした時の位置を指定する。単位はメートル。X/Y/Zそれぞれ-100.00~100.00が指定可能 |
使い方の例
- ふるまいの動くがオフの球のモノノードンを呼び出す
- ふるまいの動くがオンの直方体のモノノードンを呼び出す
- 2つのモノノードンの間にXスライドのスライドれんけつを挟んでれんけつする
- 左右のスティックノードンをスライドれんけつにつなぐ
球と直方体がくっついた状態で、動くがオンの直方体が、スティック操作で左右に動くようになります。
モノがスライドする仕組みについてはノードンガイドでも詳しくやっています。
スライドれんけつノードンを使って落ちる足場を作る方法は、しくみデータとして配信されています。
以上、スライドれんけつノードンの特徴と使い方でした。
全てのノードンの一覧まとめはこちら。
ゲーム内リファレンスを参考に書いたものです。本記事に使用しているゲーム画像や著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。© Nintendo
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